ログ、クラウド、子育て

娘の妊娠がわかってからコンスタントにブログを書き始めてもうすぐ4年。ログが残って来ると便利だなあと思う事もいくつか出てくる。

息子と比べて娘の体重はどうだったとか、あそこに出かけたのはいつだったろうかとか、ぱっと参照してああなるほどとさっと理解する。すべてを書いてある必要はなくて、場所とか時間とかその辺がわかれば後はなんとか連想も出来る。

それを情報として公開する事が必ずしも必要でも無いのはもちろんだけど、クラウドとしてブログやEvernoteに残しておけば、ふと思い立って検索して調べる事も出来る。Google先生は極めて万能だけど、大事なのは自分用にカスタマイズされている情報だからなあ。

1人目の時は不安も多くてひたすら調べて理解しようとしてたけど、2人目は自分のログを遡って納得する。子供は個々に違うのだけど、この位でどんなだったかと目安がわかればそれでいいなあと思うし。

取り合えず、生後50日の娘の体重は4200g、息子より2kgも軽いという事がわかった。そりゃ重いよ。けど、その時娘はうつ伏せになって首を持ち上げたりしてた事とかも同時に思い出して、そういえばそうだったなあと懐かしくなったり。


写真はたくさん撮っておくべきだなあ。うむうむ。