2歳児と遊ぶiPhoneアプリまとめ

娘(2歳)が喜んで使ってるiPhoneアプリをまとめてみます。スクリーンショットたっぷり、iTunesへのリンク付き、動画を撮影してYouTubeに上げたり、みたいのはめんどくさいのでやりません。あくまで自分用まとめ。伝わらないのはあれなので、既存のYouTube画像だけ貼ることにします。

Appbankとかで子供に触らせてるのを見て、ほえ〜、そんなんできるんや〜、と思ってましたが、いや、大きくなるとけっこう遊ぶもんです。ま、積極的にデジタルで遊ばせて、とかは考えてないのですが、車や電車に乗った時はすごい威力を発揮するのがiPhone。車は、普段はおとなしく載ってるのだけど、つい半年くらい前までは夜暗くなってから車に載ると後部座席で泣くことが多くて、渋滞で進まないときとか、とりあえずはYouTubeやビデオでアニメとかクインテットとか見せるとおとなしく見入ってたりした、なんてこともあって、ちょっと前まではビデオ再生用みたいなところがありました。

で、最近はおもちゃがわりにアプリで遊ぶようになり、お父ちゃんが楽しそうに触ってるのを見て「さわる、さわるの!」とか「おつの!(押すの)」と自分も一緒に遊びたい的に触ってきます。いやあ、すごいなあ。

てことで、娘のお気に入りアプリをご紹介。

娘スペック

  • 月齢:2歳2ヶ月
  • 言葉:最近は良くしゃべる
  • デジタル:親のMacでexposeしたりeject押したり。母親のG'z one type Rで写真撮ったり、写真撮影したら「みせてみせて」と覗き込んできたり。

iDaft ☆☆☆☆☆

これが1番お気に入り。さすが我が娘。Daft Punkの「Harder, Better, Faster, Stronger」をプレイできるアプリ。サンプリング用のパッドが画面に出てて、タップすると「work it !」「never」「over」とかいうてくれます。もちろんハウスとかサンプリングなんてのは全然どうでもいいはずで、触ると人の声で何かしゃべる、てのがいいんでしょうね。

楽器系のアプリも一時入れてましたが、基本的にはこれが1番好きなようです。いつか一緒に見に行こう、そうしよう。

果物合わせ ☆☆☆☆

僕がiPhone触ってて無条件に要求してくるのはiDaft。が、さすがに電車の中では音を出して遊べないので、その時に抜群の効力を発揮するのがこれ。
ちなみに、基本的には窓の外みて「大きな川やね〜」とかいうて普通に乗ってるのが多いです。電車の中で絵本の読み聞かせをすることに賛否両論あることも知っているし、子供なんて料金発生してないくせにサービスだけ要求するのは筋違いだなと基本的には思っています。ここでいう「電車の中で」というのはその辺の基本的なマナーというか気配りみたいのはふまえた上で、電車の中で子供がぐずってどうしようもない時の手段、と考えています。その辺の前提も伝えておかないと、言葉で伝えるのって難しいなと思うので念のため。

で、絵合わせ系のアプリは沢山あるのですが、これはタッチすると果物の絵が書いてあるカードがひっくり返る、というもので、これもやっぱり娘にとってはゲーム自体は重要じゃなさそう。やらせてみても絵が合わせるつもりはかけらも感じないし、合ったところで特にリアクションもなく。「りんご!」「バナナ!」とテンション上がってるようなので、べつにそれでいいや〜、と。ちなみに家ではばあちゃんに買ってもらった絵合わせカードで同じ感じで遊んでおります。

玉屋 ☆☆☆☆

なんてことのない癒し系アプリ。画面にタッチすると、その部分めがけて花火が上がる、というだけ。花火の内容がたまに変わったりするものの、触った部分めがけてどんどん花火が上がって、マルチタッチでまとめてさわると、その箇所にまた花火が連発される、と。
大人が見ると、まあ、ネタ系の「とりあえず入れて、ちょっと触って、終わり」となるか、癒し系となるか、位の感じですが、2歳児にはこれがちょうど良いくらいの反応で。うるさくもなく、ギラギラとまぶしくもなく。触るとちゃんと反応するし、オチとかクライマックスはないけど、実際2歳児はそんなの求めてないしなあ。
けっこう静かになりますよ、これ。

ちなみに、これをみるとリンゴマークが出てくるのには規則性があるみたいだ。ぐるぐると2周まわすと出て来る。やってみるとちゃんと再現しました。すげ〜。

Topple ☆☆☆

加速センサー対応のテトリスみたいなゲーム。娘にとっては積み木感覚らしく、遊んでいても「つみきやるの!」とはしゃぐ感じ。これも基本的には同じで、触る > 動く、という反応が出て来るからで、加速度センサーで動くので、揺らせばブロックも揺れるし、その辺が分かりやすく反応するから理解しちゃうんだろうなあ。ちなみに実際の積み木は、けっこう積み上げられるようになりましたよ。

Bubbles ☆☆

これはわかりやすいし気に入るかな、と思ったけど、いまいち。ん〜、違いが分かりにくいけどそんなもんなんだろう。

Baloonimals Lite ☆

これ、もっとハマるかなあと思ったのだけど、意外とダメでした。
バルーンアートみたいな感じで、風船を膨らまして、振ると人形が出来上がって、触ると反応する、とけっこう盛りだくさんなのだけど、膨らまして大きくなる、なんてのは大人だから分かるロジックで、そのへんややこしいのかな、と。あと無料版は恐竜のバルーンができるのだけど、足の部分を触ると「ドーン」と足を踏み鳴らし、それに連動してバイブ機能が動く、とけっこうおもしろいのだけどこれがどうやら苦手な様子。ま、しょうがない。もうちょっと大きくなったら気に入ってくれるかなあ。

※同じ服もってるけど、うちの子ではありません。

てことで、ま、こんな感じです。来年くらいに3歳児の気に入るアプリでまとめると、また全然違ってるんだろうな。
ちなみに今回入れてないですが、「写真」とか「iPod」でビデオなんてのはもちろん鉄板です。はい。