高野街道まつり

昨日は、娘を寝かしつけてそのまま寝落ち。気がついたら10時間たっぷり寝た感じです。ま、平日が結局せわしないままで、先週は体調崩して2日休んでたので、寝れる時にちゃんと寝とかないとなあと思います。

で、週末もそれなりにのんびりしつつ、昨日は、地元で高野街道まつりてのがあったので参加して見ました。もともと三日市あたりは高野街道の宿場町として栄えたとかなんとか。三日市と河内長野の駅あたりでいろいろイベントもあって、スタンプラリーもあって。

スタンプラリーは結構な人が参加してたようだけど、僕らはとりあえずエイサーと沖縄民謡ライブが目当てで(なぜ沖縄なのかは考えないようにしておく) 、お昼を早めに済ませて駅前に向かう。

が、案の定というか予想をはるかに超えて、というか、娘が寄り道したり路傍の花に見とれて止まったりして、駅についた頃にはちょうど撤収が始まってた。残念。それでも駅の周りには出店みたいのもあってなかなかの賑わい。祭りの時にも屋台なんてなかったのになあ。

それから高野街道を歩いて河内長野へ。前ならすぐに抱っこ、と言ってたくらいの道のりも結構自分で進んで歩く。娘も楽しそうだし、こっちも楽で良い感じ。時間はかかるし、車が通り過ぎるのも心配だけど、お散歩程度でもたのしそうにしてるから、なんだかこちらも嬉しいものです。

その後、長野神社で民謡ライブ。これも沖縄の人ではなかったりするようで、沖縄料理の出店もミナミのお店の案内状渡されたりしたのでなんだかなあと思ったのですが、ま、いいか。

その後バスで家に帰って、夕飯食べて、のんびりと一日を終えました。娘は祭りでもらった風船で遊んで嬉しそうだし、ボキャブラリーもどんどん増えてるし、うむ、そういうのを見てみんまりとしてる、平和な一日でした。