もうすぐ2歳2ヶ月の体重

風呂上がりに、「お父ちゃん、これはかるの」と言って体重計を引っ張り出してきたので、裸のまま乗せてみた。よくよく考えてみたら、今までは抱っこして乗ってて、2歳になった時くらいも乗った時に壁とか棚とかに掴まらないようにするのに大変だったけど、「持ったらあかんよ」って言ったら素直に自分で立ってた。それがまずびっくり。

で、体重は、12kg。でかい。そりゃ重たくなるよ。うん。

ちなみにありがたいことに最近は抱っこすると「歩くの!」とか「だっこいらない」とか言います。階段上ったり降りたりが楽しくてしょうがない様子。普通の歩道でも、周りのいろんなものに興味が出てきて、溝の中を歩いたり、落ちてるものを拾ったり。楽になるのは良いことだ。うむ。