iPhoneのホーム画面記録 091003

たまには記録として書いておこうかな、と。

iPhone screen shot 091003

Dock

これはデフォルトのままいじってない。結局この4つは頻度も高いけど、使いたい時にすぐ使えないと困るので。あえて何かを削るとするとiPod。メールをSMSにリプレース、てのもあるかもなあ。

  • 電話
    結局良く使う。月の通話料は2,000円程度。奥様がG'z oneから替えるつもりがないのでしばらくはそのまま。iPhoneの電話機能って、特に取り上げられること少ないけど、使いやすいと思うのだけどなあ。テンキーがすぐに無いのが欠点かというと、実際ガラケーでも電話帳か履歴からかけることがほとんどだと思うし。
  • メール
    SMS/MMSが強力なので頻度が落ちてきた。設定しているアカウントはMobileMeのみ。Gmailはそんなに頻繁にみなくても大丈夫だからなあ。iPhone買ってからMobileMeを携帯メール代わりに使ってるので、Gmailにくるやつは、そこまで頻繁にみないし。そもそもiGoogleに表示させてるから会社でもすぐみれるし問題ない。
  • Safari
    ほんとによく使うよなあ。iPhoneキラーアプリだと思う。
  • iPhone
    Geniusが神だと思う。初代iPodから既に8年か。長いこと使ってるなぁ。

1画面目

ここは基本的に使用頻度が高いもの、すぐに使えるものが並んでいる感じ。左利きなので左2列の下2段が使用頻度の一番高いもの。やっぱり電話として使ってるので、その辺の機能が外せないなあ。

  • カレンダー
    iCal愛用者としては必須アプリ。iPodiCalからカレンダー転送してた口なので、iPhoneにした大きな理由はカレンダーの同期だったりするから。ラブ。
  • マップ
    本当に便利だ。友人の「iPhoneってどうなん?」の質問に一番わかりやすくこたえられるアプリ。
  • 設定
    なんだかんだでこの位置はがっつりキープ。
  • iview
    tumblrのビューワソフト。最近読み込みが遅い気がするのだけど、フルスクリーンでみれて、トリプルタップでreblogってのがアツい。興奮してたたきまくり。ちなみにtumblrだけはハンドル名替えて使ってます。知り合いにみられたら死ねる。
  • カメラ
    結局カメラは標準のママ。geotagつけれるからなあ。危険も承知してて、一応よく使うアプリではgeotagのこらないことを確認してるけど。ただいまカメラアプリ探してる。何入れようかなあ。
  • 写真
    電車の中で眺めたり、なんだかんだでこれも1画面目キープ。
  • 連絡先
    メールと電話がDockに入ってたら、なくても良いのかなと思ったりもするけど、置いておくとやっぱり便利なんだよなあ。
  • weathernews
    1画面目に無くても良いかもと思うのだけど、みたい時ってのはすぐ見たいからなあ。現在1.5軍くらいの感じ。
  • Byline
    ずっとRSSはWebアプリで見てたのだけど、入れてみて大正解でした。使いやすい。が、最近はほとんど流し読み。また整理しなきゃなあ。
  • Evernote
    App Storeで最初にダウンロードしたのがEvernoteでした。使い方は二転三転したけど、メモの集約と各種feedをまとめたりブックマークも全部ここにいれてるので、なんだかんだでとても便利。iPhone買ってEvernote入れてない人はちょっと損してるとすら思う。
  • BB2C
    カテゴリ一覧とかの見やすさでずっと2tch派だったのだけど、全体の操作系があらゆるアプリの中で一番iPhoneらしく、文字サイズの拡大/縮小機能とかが神レベルなのであっと言う間に乗り換え。オートスクロールもいらんなあと思ってたけど、スクロールさせながら飯を食う、という技を身につけてからは完全に手放せない感じですよ。ちなみによく見てるのはニュー速+、芸スポ+iPhone、育児、自転車、大阪(まちBBS)。ニュー速みてたら産經新聞アプリは削除でいいか、とw
  • SMS
    最近メールはめっきりこっち。てか、softbankのメアドが自動発行されてることを最近知り、ランダムのアドレスのままあらゆるところにメールを送ってたようで少し反省。でも、最近iPhone買った上司は「メールをスレッドでまとめるって発想はやっぱりすごいなあ」と感心してた。ログがチャット形式で残るってのは、確かにすごいことだと思う。うむ。
  • Twitterrific
    画面左下、一番起動しやすいポジションはtwitterrific。自分の使い方に一番マッチしてる気がする。その前はTwitterFon、その前がTweetie使ってたけど、まあ、細かい差異がどのくらいフィットするか、だからひとそれぞれだよね〜。ちなみにApp GeniusでオススメされるアプリはことごとくTwitter関連ばかりでした。まいったな。
  • mixi
    糞アプリと名高いmixi純正。基本的には新着だけ確認できればあとはSafariで良いかなと思ってるので。友達の使用率で言うと、やっぱりtwitterよりmixiが多くて、逆にtwitterは知らない人が多いくらいの方が心地よいと僕は思うので。知り合いの毎日を事細かにトレースするのもなんだか気持ち悪いしなあ。ま、思うところは多々あるアプリですが、それでもこの位置はほぼ不動。
  • はてなtouch
    はてなは気持ち悪いとかどこに向かおうとしてるのかとかいろいろ言われてるけど、ぼくがはてなを使ってるのは、3G発売前の段階で対応アプリが出そうなブログが他になさそうだったから。WPやMTを除いて、日本のブログサービスでiPhone用投稿管理アプリがあるのって他にあるのだろうか。むむ。
  • Mobile Fotos
    最近ぜんぜん写真がアップできなくて困ってるのだけど、それでも使いやすいアプリだし、flickr使ってる人は350円払ってこのアプリを使うべきだと思う。初代iPhoneのJBアプリ時代から「こんなこと出来るんやったら、やっぱりiPhoneにしようかなあ」と思わされたアプリ(機能)の一つ。flickrが純正アプリを発表して、それが日本で発売されてなくて、なんだかやきもきした感じがありますが、さて。

で、力つきたのでこの辺であとは適当に。

2画面目

iPhone screen shot 091003
1画面目には入らないけど使用頻度の高いアプリや、Webアプリへのショートカット。タスクの管理はMilponも便利だけど、追加はTwitterから、閲覧・削除はiGoogleからが一番便利かもと思っている。

  • Milpon
  • YouTube
  • Wikipanion
  • 時計
  • Flickr(ブックマーク)
  • FriendFeed(ブックマーク)
  • iDiskDropboxとの使い分け考え中。
  • Mr.Aah Lite:ゲーム、あんまりしないけど
  • App Store
  • MixiDock:日記書く用に
  • Poralize:最近あまり使ってない。
  • 食べログ:便利。よく使う。
  • TwitMusiciPodで聴いてる曲をtwitterに投稿。便利。
  • セカイカメラ:すばらしいアプリなのだけど3gだと処理が遅いのと電池を喰うのとでそんなに頻繁には使わない。でも、面白い。
  • iGoogle:上述の通りRemember The Milkのガジェット読み込み用に。

3画面目

たまにしか使わないやつ、と子供をあやすのに使うやつ。
iPhone screen shot 091003

  • 乗換案内:無料の時は駅探使ってたけど、最近は出張減ったから無料ので。
  • iWoopie:動画おとしてみれるやつ。ぐふふ。
  • CashFlowFree
  • NumberKeyFree:会社のMacBook用に
  • fring:そこまで頻繁に使わないけど。常時起動しておいてもいいけどね。
  • weightbot:体重管理アプリ。気持ちよい使い勝手。最近夜遅くて運動できてないので、また筋トレ始めたら前の方に復帰させたい。
  • Toki Clock
  • Dropbox:いれたところ。
  • RunKeeper:はじめの頃から使ってるので無料でProに乗り換えた。が、あまり使ってない。運動しなきゃなあ。
  • AppBank:ここの夕刊とかに取り上げられると一気にアクセス増えるよねえ。
  • iDaft:子供あやしアプリその1。何度トライしても「なんか違う」感じになるけど、最高におもろい。ついついやっちゃう。
  • 玉屋:子供あやしアプリその2。2歳1ヶ月が集中して遊びます。
  • 果物あわせ:子供あやしアプリその3。これが一番好きかもなあ。出てきた絵を見て「りんご!」とかいうから、絵をあわせるとかは娘に取っては重要ではないみたいだし。触ったら自分の知ってる果物の絵が見れる、というのが面白いらしい。

3画面目以降は、とりあえず置いてるとか、純正アプリでけせないとか、ネタアプリとか。RjDjはけっこうびっくりされるよね。

わお、めっちゃ時間かかった。