読書好き

寝る前はほぼ毎日絵本を読んで、これ読んで、とリクエストも持ってくる娘。昨日はなんと自分で本を読み出した。

なにかの本を読んでで、「これ、むずかしいわー」というので、何事かと思ったら、少ししてひこにゃんの絵本を持ってきた。読んであげた時の内容とか、絵で見た内容をちゃんと声に出して読んでいる。「ねこ、座布団座ってるよ」とかなんとか。うわーすごい。

今朝は出がけにハグしようとしたら、ばあちゃんにもらったペネロペの本を開いてて「今、本読んでるの!」と断られた。むむ。諦めて靴を履いてるとばあちゃんに抱えられて玄関まできたのだけど、その時もキッチリ本を開いて持ったまま。しゃーなしやな、という感じでチューしてくれて、そのまま本を持ってさっさとひきこもったのだけど、いやはや、なんか喜ばしいようで面白いけど、ねえ。ははは。