誕生日に高野山へ

今日は僕の誕生日でした。32になりました。いままでどうもありがとうございます。

てことで、何の脈絡も無いけど高野山に行ってきました。電車で行こうかとも思ったのだけど車でむかい、予想よりちょっときびしい峠道にへこみそうになりつつも無事到着。やたらと混んでたけど、楽しかったです。

▼加賀前田家墓所
20090816 NIKON D60 no.29

▼根本大塔
20090816 NIKON D60 no.39

毎日高野線に乗って仕事に行って、河内長野には「高野街道」なんてのも通ってるので親しみもあるのですが、実際に足を運んだのは数度目で、そんなに頻繁に行くところでもないわけです。が、今度は天空にのって行ってみたいものです。

娘はけっこう機嫌良く楽しんでました。とりあえず、前に橿原神宮に行ったときもそうでしたが、とりあえず広いところに行くとテンションあがるようで、公園でも、境内でも、そんなのはあまり関係ない様子。

▼適度な段差を見つけると「ジャンプする!」とチャレンジする娘
20090816 NIKON D60 no.46

▼金剛峰寺
20090816 NIKON D60 no.66

ちなみに根本大塔の中に入ってぐるっと仏様の周りをまわって、裏側に持国天毘沙門天がまつってあるのだけど、真っ黒の身体でぎろりとにらんでいる大きな人を見て、泣きはしないもののけっこうビビっていた娘。ここぞとばかりに「この仏様は、悪さをしてる子供がいるとお仕置きしにくるんだよ。ちゃんとお母さんの言うことを聞かなアカンよ」というと、ビビりながら「うん」とこたえる娘。

どのくらい効果があるかはわかりませんが、超自然というか、そういう力の及ばない怖いものがあるということを、特定の宗教に傾倒しているわけではないわが家だからこそ、日本の文化や伝統に則って教えていくことも必要なのかなあ、なんて思ったりします。なんてことない、鬼とかお化けとか、コワイと思うものがあるとこっちも楽だということなんですが。

車の運転はなかなかハードでしたが、楽しく過ごせた週末でした。来週は娘の誕生日。仕事つまってて休めそうも無いので残念ですが、また週末が来るまでがんばることにします。