昨日の寝かしつけのこと

久し振りに一人で娘を寝かしつける。8時位に寝室に行って、寝付くまでのだいたい一時間は、とくに機嫌が悪く無い限りは娘がとても調子良く遊ぶ時間で、見ていてとても楽しい。絵本読んでたらそのままことんと寝てしまったりすればいいのだけど、そんなことは流石にない。ま、昼間の運動量しだいか。

最近は人形で遊ぶのが好きらしい。30cmくらいのクマとウサギがお気に入りの様子。ままごととか、お人形さんがご飯作ってみんなでパーティーとかそういうのが好きみたいだ。
あとは、最近歌が好きで、音程こそ違ってるけど、歌詞を憶えて空で唄っている。すごいなあ。

そこで父ちゃんはそいつを組み合わせて人形にダンスをさせるのです。ちょうちょとか歌いながら歌に合わせて人形の手を降ったり体を左右にゆらしたり。大きな栗の木のしたで、とか。
するとそれを見て人形に合わせて踊るのです、娘。かわいい。奥様を呼んでビデオ撮らせようかと思ったけど、そうするとますます寝ないのでさすがに諦めたけど。

なぜか僕が踊るとだめで、人形がやるとちゃんと踊るのだけど、何だろうね、これ。

散々暴れて、寝る時は突然こてんと倒れていびきをかきだした娘。んー。いいなあ、なんか。