購入相談とボトルネック

買ったけど、面白い使い方ある?みたいのと同じくして、今日は仕事中(と言っても10時過ぎ)に友人から電話。

iPhone欲しくてたまらんのだが、俺のPowerBookでどうしたらいい?

なるほど、12インチのPowerBookでは、流石に踏み切りにくい。

うちの上司も欲しいけど、まずMac買わなあかんなというし、実際のところそう言う人は結構いるんだろうなあ。キャリアの二年縛りと、古いMac使ってる初期投資の大きさ、というか。

うちのMacは全部PPCなので、Snow Leopardなんて全然他人ごとなんだけど、ガジェット系ブログで見るような、毎年Mac買う人なんて本当は少数派で、多くの人は未だに10.3でiBook使ってたりするんだと思う。

明確な救済策がある訳でもなく、新しいMacBook Pro買ったら?と言ってみたけど、それが本当にいい事なのかどうか。10.3.9で、何も問題なく5年近く使ってるというからなあ。でもまあ、5年てのはいいタイミングですが。

で、iPhoneのためにMacを買う事には見落としがちなポイントがある。それは、Macを立ち上げる時間がかなり減る、と言う事。難しいね、これは。