サマーウォーズ

昨晩、娘を寝かしてから奥様と二人でデート。といいつつ娘は夜中に起きてしまっていたようで、ばあちゃんになんかあったらお願いしますと頼んではおいたものの、がっつりと迷惑をかけてしまいました。前にエヴァ見に行った時もそうだったのだけど、深夜のシネコン、確かに便利なのだけど、やっぱりリスクも高いなあと反省。昼間にちゃんと預けて見に行った方がいいね、やっぱり。

で、映画です。もう最近アニメしか見てないような気がします。が、これ本当に良い映画でした。アニメ好きな人もそんなに見ない人も、見ておくべきです。日本人が作れる範囲でトップクラスのエンターテインメント映画だと思います。いや、ほんと。

細かいことを言い出すとキリがないのだけど、とりあえずややこしいこと考えずに、ベタな展開とかありがちな予定調和とかを吉本新喜劇ばりに楽しみつつ、かつ前提とかそういうの抜きで、単純に楽しめば良いんだ、みたいな映画です。

一方、こないだ見に行ったエヴァンゲリオンは、意外な展開とか前知識とか、テレビ版、劇場版をちゃんとみて自分なりに認識した上で楽しめる映画なので「面白いらしいから見に行ってみようかな」なんて気軽に言ってしまうと、多分周りのエヴァヲタから「よし、まずTV版を全部見てからだな」なんていわれてしまうだろう、というのがなんかおかしい。いや、そういう映画なのでそれはいいんだけどね。

でもまあ、シンプルで、面白くて、青春で青臭くて展開もある程度読めちゃうかんじがわかりやすくてよいです。エヴァのような込み入った説明不足故にいろんなこと考えちゃう感じや、宮崎駿の用に超絶的な何かがあるわけでもない。でもとても素敵なエンターテインメイントの映画です。ハリウッドっぽいこととか、コメディみたいなことをやっても多分日本映画はなんか違う感じになって、こういうわかりやすい映画が簡単で良いなあ、なんて。

興味のある方はぜひ。
近年のアニメ映画では、「鉄コン筋クリート」「エヴァンゲリヲン新劇場版・破」「サマーウォーズ」は並ぶよなあ、と。それぞれ方向性が違うからあれだけど。