誕生日の夜に

いやー、誕生日ネタばかりですみません。

いつもより4時間ほど早く会社を出て、チャチャっと地下鉄に乗り込む。お客さんに呼ばれて打ち合せ、くらいの時間だ。はは。たどり着いた難波の駅は変な混み方してる。事故。やれやれ。こんな日に限って20分ほど遅れてる。なんだかなあ。

タイミング悪いのはいつもの事、なんとか駅についてバスで帰る。部屋に入ると娘はまだ起きていて、僕の顔を見て少しビックリしたけど喜んだ表情。良かった良かった。

寝室で絵本読んで寝かしつけようとすると、お母さんに抱きついて、「お母さん、だーいすき!」だって。そんな事言えるんだなあ。お母さんが、ほら、お父さんにも言ってよ、と促すと。「言わないよ。」と拒否する娘。むむ。お父さん、これでもがんばって帰ってきたんよ。その後も、お父さんにおやすみのチューは?と言われても「チューしないよ。」と言ってお母さんにチューしたり、まあ、散々な扱いを受けましたよ。はは。

まあ、そんなの別にどうでもいいんだけど(ちょっと拗ねただけです)、早いものでもう二歳なんだなあと改めて実感です。言葉で思ったことを伝えるようになったり、状況みて喋ったりするものなあ。

去年は吹き消せなかったローソクも無事自力で消せたみたいで、そんなことでも成長の様子は見て取れるんだなあ。いやはや、まだまだこちらも頑張らないとなあ。

てことで、きりあげたけどきっちり残っている仕事にかかります。まあ、そんなもんだ。