友人がiPhoneを買ったというので伝えておきたいこと

iPhoneは、なんだかんだで不便なことが多い。が、そんなことをいちいち言ってても始まらないし、いや、そんなのも含めて楽しいのだ。結局そういうものだ、と僕は思っている。バッテリーはすぐに死ぬし、ガラスはあっけなく割れるし、知り合いには「me.comとmac.comどっちをドメイン解除したらええねん」と言われる。でもまあ、そういうもんだ。

  • 買うもの
    • バッテリー:とりあえず、必須。PowerBank slimがおすすめ。

  http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=457

    • 車載アクセサリー:ホルダー、充電、トランスミッター。僕は車はiPod 5G 30GB使ってるので持ってないけど。

  http://any-s.net/richter/holders/1599.shtml
  http://donpyxxx.tenkomori.tv/e75763.html
  http://www.selection-echigoya.com/car/
  http://aoikuruma.blog10.fc2.com/blog-entry-1112.html

    • ケース:ガラス面から落とすと、割れます(体験談)。裸で使う方がしっくり来るけど、その辺は自己責任。
    • 無線LANルーター:家に無線入れてない人は、合わせて購入すべきです。
  • アプリ
    • twitterific:自分のtwitterの使い方的にはこれ。無料だしね。
    • EvernoteMaciPhoneで同期して使えるメモ。ライフログはここかiCalに集約。
    • 2tch free:BB2Cの方が人気みたいだけど、こっちの方が僕は見やすい。情報収集。
    • はてなtouchはてな使ってるので必須。重宝してます。
    • MobileFotosFlickrアプリとしてはこれがあればかなり助かる。Geotagが集約できるので、Flickrがいままでと違った使い方が出来るようになる。
    • weathernews:天気の標準アプリとして。結構最初の画面に入れてるのを見かける。
    • BylineGoogle Reader使ってる人はこれ。Webアプリで十分と思ってたけど、入れる価値あり。使いやすいし。
    • WikipanionWikipediaの公式アプリはまだ入れてないけど。これで十分かと思ってる。
    • Polarize:無料で楽しめるので、入れておいてそんは無い感じ。最近使ってないけど。画像系のアプリは他にもあるけど試してない。
    • iDiskMobileMe使ってる人はとりあえず入れておく。これ以外でも、iPhoneをサーバ化できるやつはファイルを気軽にほりこむのに便利。AirSharing入れてる。
    • 食べログ:出先で、「この辺なんかあったかなあ」の時に。
    • 乗換案内:駅探は有料になってから使ってない。良さそうだけどね。
  • 設定
    • Wi-Fi > 接続を確認 > OFF
    • 一般 > 自動ロック > 1分
    • 一般 > キーボード > 各国のキーボード > 英語、日本語テンキーの2つ
    • 明るさ > 明るすぎないように
    • サウンド > 着信音 > audikoで落として設定
  • アカウント登録
    • GMAIL:なにかと便利
    • yahoo.com:Pushメール受けれる、けど今は他はどうなんだろう
    • twitteriPhoneでつかってて、楽しいですよ
    • MobileMe:月800円で、カレンダーとアドレスを同期できるだけでも便利だと思ってたけど、Googleカレンダーでも出来るみたいだけど、あまりややこしく考えずにMaciPhone使ってたら、これでもう良いと思う。

こんなもんか。
特定の友人にむけて、こういう使い方するだろうと勝手に考えて書いてるので、一般的にはもっとこうだろ、てのはあると思いますけどね。まあ、別に良いですよ。はい。

【追記】
iPhone用のイヤホンについては、いろいろ欲しいと思いながら、純正のをずっと使ってる。iPodの操作が出来るのが重宝するので、普通のイヤホンを使うのはやめておいた方がいいよ。ほんとに。

あと、使い方としては

  • イヤホンのマイクはいろいろ使える
  • フリック入力をとりあえずマスターすべし。1ヶ月もあれば慣れる

でしょうかね。はい。

【追記2】
はてなでブログ始めて1年少し、始めてぶくまが70とかになってガクブル中。