京都旅行

週末は家族で京都へ。
夏休みは10月位までなさそうなので、週末に、近場で、気分転換に、と。

レンタサイクルかりて、娘は初めての自転車。最初は号泣でしたが、二日目にはずっと歌うくらいご機嫌。河内長野では流石に無理だけどねえ。

一日目は先週子供が生まれたばかりの友人宅を訪問。いやあ、ちっちゃかったなあ。娘もずっと興奮してて、赤ちゃんちっちゃい!と小指を突き出すのですが、流石にそこまでは小さくないよと何度も説明。
帰りは前キャリーの自転車にも関わらず爆睡したので、支えるのに必死でした。

晩御飯はこれも友達に勧められた高島屋の東洋亭。ハンバーグうまかった。その後、子連れでは木屋町にいく訳にもいかず、高島屋の地下でサラミとビアソーセージを買って、缶ビールで部屋で晩酌。

二日目は上賀茂神社の手作り市へ。友人のベーグル屋が目当てだったのだけど、なかなかの賑わいでした。石好きの娘は、そこら中に石が敷き詰められてるので終始興奮。ベーグルもまるまる一個食べました。すごい。

北山から修学院を抜けて、進々堂で休憩。今熊野で漬物買って、JRで帰ってきました。

いやあ、自転車楽しかった。車の方が楽だけどね。嫁は運動不足がたたって大変そうですが、気軽な感じはたまらんですね。京都は街もコンパクトなのでちょうどいいんだろうな。

帰ってから寝かしつけのまま10時間も寝たので、今日は朝から爽快です。今から車内で昨日の写真を眺める予定。