よくしゃべり、よくはしゃぐ

昨日は家で用事をしてて、今まで一階の和室で生活してたのを二階の部屋へ移動しました。上の荷物を下ろして、着替えや布団を二階にあげる。けっこう大変だったけど時間としては早く終わって一安心。

階段の上下をまたいで生活するのがいいのかどうかはよくわからないけど、一階の部屋はウチの中で一番寒くて、夏場は涼しくて良かったのだけど、だいぶ寒くなってきたので寝相の悪い娘のためにもその方がいいかなあ、と。

しかしあれだ、出かけると必然的に娘と遊ぶ時間は減るけど、家にいると元気にはしゃいでくれるのでとても気持ち良い。
ここ2週間ほど単語の数が増えてるはずで、だっこして欲しい時は足にしがみついて「だっ」とかいうのです。可愛いったらありやしない。

ぬいぐるみを寝かしつけて「ねんね」とかいうし、今まで手をふるだけだったけどちゃんと「ばいばい」もいうしなあ。
発声してたのがちゃんと言葉になって、こっちが投げた言葉にも反応するしなあ。何というか、とても幸せな気分です。とても些細なことだけどね。

で、今日からまた仕事。平日一緒に過ごすのは無理だけど、来週は連休、とりあえず一週間頑張ります。うん。