車内の友、購入

出張手当、というのがあって、一定距離以上の外出については確か日に2,000くらいの手当がつく。うちの上司が「東京とか続くとけっこうキツいんですよ」と掛け合ってくれたので、意図せずして収入が微増することとなったわけです。

増加分はないものとしてきちんと貯金、てのが家計の有るべき姿だとは思うのだけど、往復新幹線だと本読んだりする時間もあるし、逆にここは仕事の本とか、ビジネス書読んだり見た田舎たちで仕事に還元するのがいいんじゃないか、なんておもったり。

てことで、食後のゆったりも兼ねてこの二冊。

  • BRUTUS/ あなたに観てほしい映画
  • ムダな仕事はもう、やめよう/吉越浩一郎

ムダな仕事はもう、やめよう!

ムダな仕事はもう、やめよう!

読書

残業が全体的に多いのは、仕事量が多いのは2割くらいのもので、後はだいたい自分の段取りのせいだと思っているので(そうでもないとやりきれない、というのもあるけど)なんとか効率よく仕事できる方法を身につけたいと日々思っています。今のやり方では、ここからがしんどくなるからなあ。

勝間さんのは前の本の途中で断念して、いわゆるビジネス書というより「私の本はこんなに読まれてる」という自慢の本みたいだったので少し疲れた。で、まあ他の人のを読んでみよう、ということで。

とか書いてる間にもう名古屋なので、とりあえずは仕事の資料に眼を通してからBRUTUSを読むことにします。