成長記録、1歳3ヶ月

正直なところ、今月はほとんど仕事で遅かったので、いや、今日は19:30に会社を出るという離れ業をやってのけたのだけど、それでも帰った時には娘は寝てたので、まあ、結局仕事してると夜は一緒に過ごせないのだなあ、と思ってみて、なので成長がどんなだとかというのはなかなか実感がありません。
でもまあ、伝え聞いたり休みの日に遊んでたり、そういうのはもちろんあるので、実際に目に見える範囲でもずいぶん大きくなったよなあと思う、そんな1歳3ヶ月。

一番変わったのは言葉と行動でしょうね。

  • 飼い犬のハナを撫でて「はな!」と呼ぶ
  • ぬいぐるみを寝かせて「ねんね」と撫でる
  • 足にしがみついて「だっ」と抱っこをせがむ

もうね、こんなの2ヶ月前では想像もできなかったですよ。
声を発したり、歩いたりはしゃいだり、そういうのはなんだか偶発的な感じがしてて、例えばテレビをみてはしゃいでるのも、音と光とそういうのが楽しいんだろうと思ってたけど、上の三つは明らかに違う。見て、考えて、そしてしゃべって行動してるんです。すごい。もう完全に「お子様」だ。

  • 生活
    • 朝は僕の出勤前後、7:30くらいに起床
    • 夜はだいたい9時前には就寝。
  • 食事
    • 白米大好き。普通のご飯を食べる
    • かやくご飯もよく食べる
    • おかずのたぐいは煮物とかなら問題なし
    • お菓子は子供向けのおせんべいみたいのを良く食べる
    • アレルギーはなさそう。
    • 授乳は寝る前に一度。
    • 卒乳はまだまだ遠そうだ。
  • 動き
    • 階段はひとりでのぼれる
    • ダイニングテーブルの上に手が届くようになった。こわい。
    • お出かけはバギー。でも良く歩く。
    • 手をつないで歩くのは好きみたい。指を差し出すとつないでくる。
  • 遊び
    • 引っぱって遊ぶ木のムカデ、前は見て楽しんでたけど、最近は自分で引っぱる
    • 友達にもらったままごとセットで遊ぶ
    • ぬいぐるみを抱えて寝かしつけたりする
    • 仕事中に電話をもらいました。携帯大好き。

とまあ、ざっとこんな感じでしょうかね。
いやあ、まるっきり大人ですよ。本当にね。誕生日の時のビデオとか見てたら歩いてるのも危なっかしい感じだったけど、今はもう普通に移動してる感じね。歩くこと自体が楽しい、みたいな感じだったのが、歩くことはただの手段になった、というようなそんな感じ。いやはや。

まあ、こんな感じです。