マンションは終の住処たりえるか

少し前のニュースだけど、建て替え反対で強制執行された、というニュース。

大阪府吹田市千里ニュータウンで、マンションの建て替えに反対する1世帯に大手ディベロッパーが部屋の明け渡しを求めた申し立てが認められ、7日、大阪地裁が強制執行した。02年の法改正で建て替え要件が大幅に緩和されたためで、全国マンション管理組合連合会によると、法改正後、強制的退去が行われるのは初めて。「終(つい)の住み家」にとマンションを買っても、退去を迫られる時代が幕を開けた。

デヴェロッパーがいったん他の人のを買い取って建て替える、という感じで一戸だけ反対してた、というような状況だけど、公団の場合だからこうなのか、デヴェロッパーが「そろそろ40年も経ったし建て替えましょう」と主導するのかわからないけれど、例えば築20年以上のマンションを買ったら、同様にローンが終わってないうちから立て替えで退去、なんてことも充分に想定できる。

そんなこと考え出すと自分の収入の範囲で買える家なんてないし、戸だてだって立てたら終わりじゃなくて継続的に手を加えないと行けない訳だしなあ。

家のことは考える度に悩ましくていやになる。なんだかなあ。