N700系に乗って東へ

本来なら直行でいつもより一時間遅い電車に乗って東京へ向かうはずだったのが、昨日のよる急遽メールが来て打合せの時間がずれ、通常通り出勤して12:00発のN700系に乗り込む。窓側コンセントついてるのはやはりありがたいです。今日はメールチェック少なそうだけど、とりあえずイーモバ持ってきたのでiPhoneではなくMacBookから書き込んでみます。

N700

別に鉄分多めの方ではないけど、どうせなら新しい車両のほうがいいものねえ。なんて言ってもじきにN700が普通になるんだろうけどね。

どうして新大阪の駅弁って1,000円ちょっとするのに全体的に特長もなく美味しくなかったりするんだろう、という毎度の疑問をよそに、最近は奥様の実家に帰るときも含めて新幹線に乗るときはほぼ毎回KYKの弁当を買っております。まあ、これも例に漏れず1000円前後するのだけど、ほぼ揚げたてで暖かいし、味も普通のトンカツ屋で食べるのと同じような感じなので、1番ましなんじゃないかなあ、と。

弁当
▲1,000円でこれなら、良い方じゃない?
地下鉄を降りて改札に向かう途中であるのもありがたくて、今はエスカレーター工事してるので遠回りになるけれど、でもまあ、中に売ってる弁当に比べれば幾分かはましなわけで。


普段は奥様の手弁当なので、外出した時くらいしか揚げ物食べないし、普段はむしろ煮物や野菜なんかの方が楽なのでそのくらいがバランス言い訳です。手な事を考えだすと、年取ったよなあ、なんて思うのですがその話はまた改めてw

あと二時間。読書だな。