お葬式 / 伊丹十三

久しぶりに家でDVD。
実はみたことない、という奥様が先日図書館で伊丹十三についてのインタビュー本を借りてきて、とにかく見たいと言ったのが「お葬式」。
僕は多分テレビやらで見たことがあるのだけど、改めて見てみるとなかなか面白い。

カメラ、展開や細かい表情なんか、監督が何をやりたいかみたいなことを考えながら見てて、でももちろん詳しい事はわからないのだけど、何というか、すごいなあと思ったわけです。
って、こんなの感想でも何でもないな。

映画うんぬんとはまた別に、葬式についても色々考えましたね。ん〜、難しいな。ハッキリしてるのは、兄弟や従兄弟が多いとにぎやかで良いなということです。そう、映画の感想を端的に述べるとそうなります。

娘のいとこはなかなか出来そうにないけどね。