成長記録、1歳2ヶ月

ということで、今日で1年と2ヶ月。
月単位でどうというのはさすがに1歳を超えると余りなくなったのだけど、それでもやはり記録として残しておこうと思います。後になってみて、書いときゃ良かったとか絶対思うからね。とりあえず短い日記でも、こまめに更新するようにしたいのですがそうも行かないので。

  • 身体
    • 歩く。よく歩く。
    • 片手をつないで散歩したりする。影が2つ並んで感慨深い。
    • 家の階段は一人で上れる。つまり危険度倍増。
  • 言葉
    • ママ、まんま、パパ、ね?、ぱーい(乾杯)など。
    • 使い分けている感じがあるので、10語くらいのボキャブラリーかな。
    • コミュニケーションらしきものが明確に生まれてきた。アクションと、リアクション。
  • 食事
    • お茶碗に小さく一杯くらいの普通のごはんを小さなおにぎりに。もぐもぐ食べる。
    • 煮物や焼き魚、野菜なんかも固いものでなければ食べる。芋が好き。
    • 外食した場合は、お米と煮物があれば取り分けて食べられる。無印のデリとか食べる。
    • 朝食7:30、昼食12:00、夕食18:30くらい。間におやつで子供用のおせんべいみたいのを食べる。
    • 爪楊枝は、指した状態で渡すと上手に使う。あとはだいたい掴み食べ。箸、フォーク、スプーンはまだ。
  • 行動
    • こちらの言葉を大まかに理解してるようで、ふざけていると調子に乗ったりする。
    • 甘えるときは足にまとわりついて背伸びする。だっこして、の合図。
    • 家で遊んでいるときは、おもちゃよりもリモコンやボール、お皿なんかが好き。
    • 「もしも〜し」と話しかけると手に持ってるものを耳に当てて受話器にする。かわいい。
    • 仕草、動き、言葉、すべてがもうたまらなく萌えです。「かわいい盛り」ってこういうことだろうな。
    • ブリッコするようになってきた。
  • 睡眠
    • だいたい21時〜22時前後に寝て、7時〜8時くらいに起きる。
    • 寝返りはひどい。添い寝してると攻撃される。
    • 夜起きることはほとんどなくなった。
  • しなくなったこと
    • モノを口に入れる
    • ハイハイ。当たり前か。
    • とりあえずなめる、ということ。

こうやてみてみると、ずいぶん変わったなあ。
毎日(でもないけど)見ていると、それが果たして今月起こったことなのかとか、僕が目にしたのがたまたま今月だったのか、という話にもなるのだけれど、まあ全体として今の娘はこんな感じです。

もう完全に「子供」になってきました。赤ちゃんだったころは本当に過去のものになってしまいました。その事実はとても寂しくもあるのですが、でも最近ブリッコになった娘はとてもかわいくて、ああ、たまらんと思う瞬間が日々沢山あるわけです。子供ってすごい。