積み木歴2ヶ月

娘の誕生日に積み木をプレゼントしてから2ヶ月、少し感想をまとめてみようかと。

遊び方自体は込み入ったことはできず、僕が重ねたのを端から崩して行くのが精一杯。それでも結構楽しんでるようで何より。

で、モノはどうかというとこれもなかなかで、よく言われる基尺を揃えるというのは本当に綺麗に出来上がるし、ものが良いと使うのも気持ちがよいのは大人だけじゃないはずとおもったり。

僕が気に行ってるのは木箱がついててちゃんと片付けができることと、面取りされてないから積み上がりが綺麗なこと。
面取りはされてる方が安全のような書き方をよくみるけど、まあ、当たれば痛いし、その違いがどれだけ安全性に効果があるかというと難しいようなきもします。

でもあれですね、なんか大きいものを作ろうとすると全部使ってもたりなくなるし、当面はないとしても数年後には買い足して遊んだりするんだろうな。

娘が帰ってきたら、また一緒に遊ぼうかな。