政治と報道と

ここ最近、政治にまつわる報道が面白くて仕方ない。お腹を抱えてわっはっは(TKO)、ではないけど何というか、盛り上がってまいりました、みたいな。

うちはずっと朝日新聞を取っているのだけど、2chのニュース速報やYAHOOのニュース、はてはmixiのニュースに至るまで、いろんなメディアが出してるニュースをまとめて見れる状況が整うと、確かに朝日じゃあれだなあと思うことも多々ある。と言うか、もうネタとして見ている。

そんなところで橋下知事麻生首相みたいな人が出てくるので、恣意的に編集されていてもインタビュー全文や一問一答が見れるので、まあ、全体像が見えて、テレビや新聞が何が言いたいのかも明確になる。

でもまあ2人とも口が悪い。正論を言ってるように思うけどね。そもそも国を動かす政治家に厳密な庶民感覚が必要かという事や、小沢氏が吉兆で党の会合してたことはテレビには出てこないけどね。いやあ、テレビってすごいなあ。絶大な感じとか。

なんというか、そんな事を最近よく思います。