保育園について考えてみる

1歳2ヶ月、日に日にわんぱくになって行く娘。授乳も毎晩寝る前だけという状況で、その気になれば保育園に預けて奥様が働きに出ることもそう難しいことではなくなってきた気がする。

どちらかと言うと奥様のキャリア形成だとか金銭的に家計を支えて、とかよりも単純に子育てのストレス軽減が目的で、メリハリみたいなものが生活には必要だな、と。

もちろん前職より増えたとはいえ僕の稼ぎだけでは今は問題ないけど、2人目とか家を買うとかしたら大変になるのは目に見えてて、かと言って今からフルタイムで働くかというとそれよりは子供についていて欲しいとは思うわけで。

そんな葛藤を日々してるわけですが、とりあえず情報収集をと思って調べてみる。するとあれだ、保育園てのは圧倒的に情報量が少ない。サイトを開いてるところもあるけど一部で、教育方針や給食の様子なんてのはほとんどわからない。まあ昨今は肖像権だ個人情報だとややこしいのだろうけど、それ以前に電話か行ってみるかしないとなかなかわからないような状態。

とりあえずわかったことは、公立の保育園はほとんどない事、送迎がなければうちから通える範囲は3軒くらいということ、そして当然園によって方針が全然違うこと。

で、僕の要望としてはこんな感じ

  • 宗教的には極力フラットであること
  • 教育熱心ではないこと(何とか教育法とか、早期何とか、とか)
  • はだし、薄着、粗食、みたいな田舎らしい子育てができること

一つ目はいきなりハードルが高いのだけど、それ以外の要望を満たすのが天理教の保育園だったりして、お寺でやってるところは人気があって定員に空きがないというし、そんな事を考え出すと何だかキリがないなあと思います。

個人的には日本語も出来ないうちから英語なんて必要ないと思うし、何とかメソッド、もいらないと思います。子供は子供らしくあるのがベストだと思うのですけども。

何だかいろいろ難しいなあ。