夜泣き襲来

20:30くらいにいったん眠りについた娘が、物音で目覚めたのが21:30くらい。まだ眠りが浅かったんだなあと思いつつ、その辺はまあよくある話。
最近は一度ぐっすり寝てしまえばほとんど朝まで起きなかったのが、昨日に限ってはがばっと起きてわんわん泣いて、寝付く気配がみじんも感じられない午前5時。

抱っこすると嫌がるし、ほって置くと脚を突っ張って泣きじゃくる。最初のうちは奥様に任せていたのだけど、一向におさまる気配がないので僕も起き上がってみた。

オムツを替えて、ちょっと授乳しても何も変わらず、お菓子をあげたりお茶をあげても、食べるけどそれが終わるとまた泣き出す。こんな感じのずっとなかったんだけど、さてどうしたものか。

結局僕は仕事に備えて先に寝たのだけど、朝起きると布団に横たわるではなくベッドにもたれかかるみたいにして寝てる娘が。
どういう結末かわからないけど、多分泣きじゃくって疲れて寝たような雰囲気。んー、キツいなあ。奥様は遅くまで頑張ってたはずなので、朝食の準備はせんでいいよと寝といてもらい、一人で味噌汁をあっためる。

子供が泣くのは基本的にはどうしようもないことなので、原因を減らしてやることは親の務めだけど、いざ泣き出した時にどんな感じでバックアップしあえるかが大事だよなといつも思います。もちろんいつも完璧なわけではないけれど。うむ。とりあえず難波まで寝よう。

今日で生後1年と2ヶ月。