京都左京区ツアー

天気もいいのでどこかへ出かけようかと考えて、なんだかんだと細かい用事や行きたい場所がまとまってあったので京都へ向かうことにした。結構唐突に。

学生時代と、卒業してから一年、計6年ほど(計算が合わないのではないですよ)住んだり遊んだりしてたので、やっぱり僕にとって京都は特別な街で、奥様にしても大学が同じだったわけで当然なんだかどこか懐かしい雰囲気があったりするわけです。

が、さすがに京都を離れたのが2001年の冬で、それからもう7年も経つと当時のなじみは店が変わったり友人も土地を離れたりとみんなそれぞれで、でも今行くような店はやっぱりその頃から変わらずずっと残ってるところや、友達が働いていたりするようなそんなところばかり。てことで、珍しく京都のお店案内なんてやってみます。

京漬け物ニシダや

ここは大学時代の友人の実家で、友人は嫁いでいないのだけど、百貨店や錦で手に入るような感じのではなくて、今熊野の店舗だけで販売してるので、機会があった時にはぜひとも立ち寄りたいお店です。
京都にいるとけっこう手にする機会が多いのが漬け物と豆腐だと思うのだけど、これが大阪に、しかも住宅地なんかにいるとなかなか機会がない。昔はラッパふいた豆腐売りが来てたけどね。

ニシダやと言えば「おらがむら漬け」ことしば漬けが名物で、それ以外は陳列しているのだけど、しば漬けは「二つ」とか言って奥から出してもらう。土産物屋や百貨店では手に入らない逸品。機会があればぜひ。
http://www4.ocn.ne.jp/~nisidaya/

北白川 太陽カフェ

京都のカフェと言えば、こことefishとさらさがダントツで好きです。
料や、ここの味で言うと定食屋の方が良かったりするのだけど、雰囲気や、日陰の感じや、全体的にとても好きなお店です。今日はコロッケとチキンカツのランチをチョイス。
P1010625

So that's it

昔、造形に単位互換制度で授業に通ってた事があって、その時に良く覗いてちょくちょく買い物をしてたお店。口数の多いオーナーはむしろ楽しみながら話を聞いているのだけど、置いているもののチョイスがとても好きな店です。
大阪でセントジェームスの直営店が閉まったので、品揃えの多いところを探したらやっぱりここにたどり着いた。もっと近くにあれば良いのに、残念。
http://park15.wakwak.com/~blow-up/sothatsit.htm

一善や

友人が働いてるというので寄ってみた。が、店頭にはおらず、奥から呼んでもらうのもわるいし、駐車場がなくて道幅も狭いので、さっさと退散。秋っぽい感じでリンゴのパイとイチジクのタルトを奥様がチョイス。この人の食べ物のセンスは抜群です。ふふふ。
IMG 0644
P1010629
http://www.onozomi.com/cafe/topic7_ichizen.html

北山 Radio Bagel(ベーグル)

こちらは友人が開店したベーグル屋。北山から少し奥に入ったところで、こざっぱりとしたいい感じのお店。10年ぶりに再開、お互い「かわらんねえ」とかいいつつ、でも実はそれほど仲が良かった訳でも親密だった訳でもないのだけど、でもいい感じのバランスで大学時代に中庭で話したりしてたようなおかしな関係でした。
卒業して音信不通だったけど、行方がとても気になってた人ではあったので、安否がわかってほっとしたような感じでした。明日の朝食はここのベーグルです。
P1010643
IMG 0649
http://www.radiobagel.com/

モリカゲシャツ

ボタンダウンを購入。ここのシャツは10枚くらいは持っていて、そう思うと20万くらい使ってるのかと少し怖くなるのだけど、でもまあ、造りのしっかりした奇麗なシャツです。昔は三条のサクラビルでやってたのだけど、移転して大きくなって、スタッフもお客さんも増えててビックリです。昔は小さなアトリエでひとりでやってたのだけど。ふふふ。久しぶりに良い服買っちゃいました(最近はユニクロばっかりだったので、、、)
IMG 0650
http://www.mrkgs.com/

bonne volonte(パン屋)

そして帰りの車の中で食べようと思って寄ったのがこのパン屋。むかし丸太町に住んでた時にちょうどオープンして、その頃は足しげく通っていたのだけど、さすがに近所でないとなかなか行かないのがパン屋。今はタケウチにもほとんど行かなくなったものね。
クリームパンがめちゃめちゃ美味いのだけどなかったのでアンパンに。でもこれもボリュームがあって美味しかった。むふふ。パンっていいなあ。
IMG 0652
http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic05_d_bonnevolunte.html


と、こんな感じで行きたいとこだけ行って、娘は完全に連れ回しただけになったのだけど、一緒に公園で遊んだりしつつ、まあ、とりあえずは良かったかなあ、なんて。久しぶりに個人的な事で散在しました。ふふふ。