岡山旅行2 吉田牧場

渋滞を抜け、休憩含めて7時間のロングドライブを経て目的地の吉田牧場に到着。普段一時間くらいで音をあげる娘はもう疲れ切ってて、到着してすぐに下ろして散歩させる。
まずはチーズ工房にいるお母さんに挨拶。奥の離れ、というか若夫婦の新居の方に車を回し、奥さんと生後二ヶ月のお嬢さんともご対面。

4度目の訪問になる吉田牧場、二代目の吉田君は大学の写真部の後輩で、とはいえ僕が引退してから入部してるので実際学生時代はほとんど交流もなく、「うちの実家、牧場なんで遊びにきてくださいよ」と言われてたくらいだったのだけど、実際に足を運んでみると、これがなかなかすごいところでした。

最近はちょっと足を伸ばして泊りがけ、となるとここに来ることが多くて、3年で4回とそれなりの頻度。

古い家屋を改築した新居は数日前に入居したばかり、散らかってはいるものの、全体的にはかなり綺麗な感じ。
いいなあ、やっぱり家は楽しい。車も時計もさしてこだわらないから、住まいだけはきちんとしたいなと思うのです。桁が違うけどね。

子供の話や仕事、住まいの話、チーズたっぷりの料理を食べながらワイン片手にいろいろ話し込む。朝からテンション上がって無駄に早起きしてしまい、その上ずっと運転してたので途中でずいぶん眠くなったけど、何だか久しぶりにくつろいで過ごせたような感じです。

以上、書き溜めたけど電波届かず投稿出来てなかった日記を取り敢えず。