予定日は8月7日

昨日、奥様の妊婦検診について行って来ました。つわりがひどいので運転と娘の相手と。エコー見れるかと思ったけど、まだ内視鏡なのであかんそうです。とほほ、残念。

診断の結果、予定日は8月7日。何となくほっとしました。もちろん前後はするだろうけど、日程が決まると一安心です。

そして、分娩予約を勧められたのだけど、里帰り出産するからと断ると「じゃあ、そちらの病院で予約してくださいね。できなかったからと戻って来ても、一杯になると受け付けられませんので」と。そりゃそうだ。個人のクリニック、限界は当然あるし、河内長野で分娩してるところも限られてくる。そしてふと思う、これ、下手に予約できないとなると例の野良妊婦になるのか、と。

実家の磐田ではなく、隣りの浜松聖隷病院に行くつもりだけど、そこでは里帰りの場合は16週目に来てください、と言われている。つわりがとりあえず治まる頃、と言う意味なんだろうと思うけど、さて、それからで大丈夫なんだろうかと少し心配になる。

週が開けてから、義母さんに確認してもらうのだけどなかなか心配だ。聖隷病院はかなりレベルの高い病院らしくどんなとこなのかと楽しみなんだけど、分娩予約と言うことに関してはやはり心配です。浜松のひとならまずはそこで、ってなるだろうしなあ。

あ、娘が起きて来た。おはよ、だってさ。さて、起きるか。