N700系に乗って東京へ

仕事の打合わせで東京へ。去年の春からやってる大口のお客さんで、担当は前の会社の同僚。やりやすいのかやりにくいのか微妙な感じで、でもまあ、それなりに大規模のサイトをやってて充実感もある。で、新規案件の話があったので挨拶がてら上司と東京へ。

行きしは雪で遅延したら怖いなと思いつつエキスプレス予約で席を取って、帰りは成り行きでチケット取って両方ともN700系

会社の金で、どうせ同じ移動で、特に古いのにこだわりがある訳でも無いので新しいのに乗りたい、とおもいつつ、もうデビューしてけっこうになるよね。

乗り鉄かと言われると別にそうでもないんだけど、やっぱり電車自体は好きですね。何がどうとかと言うのではなく、電車にのって移動すること自体が。なので同僚や上司は出張嫌いなんだけど、僕自身はけっこう好きです。東京のクライアントとなると必然的に案件も大きいし、わざわざ大阪から、と喜んでもらえるし。

後はやっぱり、電源ついてるのと無線LANが素敵やね。会社のMacBookを繋ぐにはイーモバ使うし、そんなに重たいもの見る訳でもないけど。ソフトバンクはどうしても切れやすいし、トンネルや電波悪い辺りのことを思うとずっとつながってるのは快適。

ま、逆にずっと仕事できる状態なのもあれなんだけどね。上司は隣で爆睡中。新幹線ってうまく寝れないんだよなー。

あー、なんか急に学生の頃ヨーロッパで鉄道旅行してた時のこと思い出したよ。TGVにICにユーロスター。コンパートメントの寝台も懐かしいな。あー、ヨーロッパ行きたい。んー。パリ、コペンハーゲンバルセロナベネチア、ベルリン、プラハ。んー。

さて、無線LANあるしYouTubeでも見ます。