子育て日記のこと

子供が出来てから今年で丸3年日記を書いている。bloggerで初めて、seesaaに移って、そしてはてなで一年半。毎日ではないとは言えよく続いてるなあ。やっぱりいつかは忘れてしまうから、こうやって書き止めているんだ。自分の記憶なんて全然当てにならない。

同じ時期に子供が出来てネット上でもう二年以上やりとりのある「とうちゃん」さんは、子供が大きくなってパソコンに向かう時間が取れないからと、子育て用のtwitterアカウントをblogや個人のアカウントと別に取って始めた。それがベストなのかなあ。確かに。

書き止めておきたいことをぱぱっと書いておけて、写真も上げとけるし確かに便利。じゃあなぜわざわざネットに上げるのかという疑問はあるけれど、そのへんは良く分からない。プライベートなことならノートやメモ系のソフトでもいいような気もするし。検索するならネットに上げた方が便利だしなあ。

ま、めんどくさいのも事実で、改まって机に向かってノート開くより、出先や通勤中にパパッとかける方が性格的にも向いている。いずれにしても続けばいいのか。うむ。

とりあえずいろいろやってみよう。2人目が生まれたらそれこそカオスだ。なるべく楽な方向で。