お父ちゃんじゃいやなの!お母ちゃんがいいの!!

二歳児って、残酷ですよ。でもまあ、そう言うもんだろうなあと辛くもなるけど仕方ないですよ。何となくいろいろ反省。

休みの日は、ごく控え目に言って娘と遊ぶのがすごおおおおおおく楽しみなんだけど、毎日顔を合わせてる母ちゃんや、ばあちゃんの方がそりゃ気心もしれてるだろうよ。

しかも、僕がアグレッシブなんだろうな。一緒に遊ぼう、みたいなスタンスではなく「娘よ!父ちゃんと遊ぶぞ!」みたいになっちゃうんだな。うん。

言葉自体に悪意はないとしても、イノセンスってのはきっとそういう意味で、無邪気と無罪が同じ意味ってのは日本語訳としてはそうなんだけど言葉の意味としては何となく僕が思ってるようなことだと思う。

こないだも書いた子育て父ちゃんの不安とか悩みで、母ちゃんじゃないとイヤ!って言われるとあったけど、実際父親の役割とか父性ってアグレッシブなものじゃないんだろうとおぼろげに理解しています。

が、友人はもうすぐ3歳の息子と2人でほうぼうへ出かけてたりするし、男の子だと違うのかその人の付き合いかたの問題なのかとなんだか色々悩ましくあります。

ま、いいけどね。うん。