液晶テレビのこと

引っ越した先で使うような家電をいろいろと見ていて、家電製品ってやっぱりいろいろみてるととてもテンションが上がってくるのだけど、個人的にテンションが上がるのは液晶テレビ。これ、楽しい。

とはいえ、全体の予算の中の割り振りなので限られた範囲の中で、なおかつ部屋がバカみたいにでかいわけでもないだろうからそれもまあしれたもので実際にはでかいものを買いたい、というのは特にない。とりあえずいろいろ見てみたいなあ、と思うけれど。

いままでいろいろ家電も見てきたし、買ったものや人んちで見てきたものも沢山あるけど、僕と奥様の共通の認識としてオーバースペックなものを買う必要は無いと思うし、無駄に「とりあえず大きいのにしとくか」として電気代くうのもばからしい。いくら節電でエコだといっても、使わないのが一番エコなんだし、テレビだって60インチなんか使ってたら電気くってしょうがない。

というか、そもそも僕ら夫婦はそんなに頻繁にテレビ見ないし、今だって毎週HDDレコーダーに入れてるのは僕が好きでたかじんの委員会見てるくらいで、他はとくに撮ってまで見たい番組なんて無い。ケーブルみたいのでライブとかが増えるとまだ違うだろうけど、それにしてもしれたものだ。

となると大容量HDDもいらないし、40インチとかの大画面もいらない。子供がちいさいうちは映画館なんて頻繁に行けないし、家で映画館気分、とかも特に思わなくて、これはオーディオにも言えることだけど、そこそこで良いんです。AVアンプ入れて5.1chで大画面で、とか、別に。前に使ってたのが13インチで特に困らなかったし、実家は32インチのブラウン管で、そうなるともうどのテレビでもだいたいきれい。黒がつぶれたらどうだとか、倍速じゃなきゃどうだとか、見てたらそれなりに違うんだろうけど、今までに比べれば「きれい」「かなりきれい」「すごくきれい」「うわ、めっちゃきれいやん」くらいの差だから、もう十分かなあ、と。

リビングにドカ〜ンとでかいのがあるのもなんかいやだなあ、というのもあるし、26インチのそれなりのがあれば十分だなあと思っているのだけど、さて、問題はレコーダー。ほとんど撮らないとはいえ、たまにやっぱり撮っておこうと思う番組はあるし、レンタルでDVD借りてくることもあるわけだから、それが見れないのは困るしじゃあレコーダーを、とおもっても、DVDとブルーレイが両方行けるやつ、となるとこれまた8万とか10万とか。むむ。

いやあ、本当にたまにでいいんだよ。見逃したくない番組なんて、年に10本もないんだから、どうせ。ということで、アクオスのブルーレイ内蔵のやつにしようと思っています。これで十分。ブルーレイで録画したら、多分年に一枚使わないんじゃないかと思ったり。

それでもやっぱり電気売り場は大きいテレビが人気で、確かにテレビ自体が嫌いなわけじゃないし、いろいろあれなんだけどね。2011年まで待ったら、もっと安くなるんだろうか。ん〜。とりあえず、新しいモデルが出て値段が下がって、アウトレットに安くで出てきてくれたら文句ないけどな。さてさて。

とりあえず、Mac miniをつなぐか、Apple TV(使ってる人ってどのくらいいるんだろう。)繋ぐかして、写真とかビデオとかMacと連携できたら良いなと思っているんだけど、さて、どうだろう。