大阪市立科学館におでかけ

ちょっと用事があって市内まで出る予定でいたら、娘が「そんなんめんどくさいから行きたくないわー」と行って来た。まあ、そうだな、純粋に親の予定でつきあわされても楽しいこと無いわな。ということで、前から行きたがってた科学館に連れて行ってやることに。

▼入り口にある騙し絵とかのあたりで既にめっちゃ楽しそう
まんまとハマってる


前に堺でやってた子供の科学イベント連れて行ったのがとても楽しかったみたいで、プラネタリウムも好きだし(嫌いな子供はそうおらんわな)宇宙のことも興味があるようだ。「これってどういうこと?」と何でも聞いてくるけど文系父ちゃんに限度はあるけど、理系女子になるかどうかはさておき興味があるところには連れて行ってやりたいなーと思う。息子が恐竜の図鑑眺めることが増えて来てるけど、娘は宇宙の図鑑とか欲しいなと言ってたりするし。


▼磁力が見えるテーブル。楽しい
楽しい


元素ってなに?冥王星ってなに?水素ってなに?とかとか。単純なおもちゃとか遊べるだけの室内遊具みたいのと違って、「なんでこうなるの?」というような科学のおもちゃが楽しい様子。


▼鏡で変なことになってる
20150627-120022-19


おなかすいても、何度声をかけても、とにかくいろいろ気になって見ている。なによりも「大人400円、中学生以下無料、当日限り何度でも再入場可」というのがすばらしい。父ちゃんは定期の範囲で行けるというのもすばらしい。ビッグバン、近いけど高いんだよねー。ははは。