J1第17節 ヴィッセル神戸 - 横浜 Fマリノス @ノエビアスタジアム

友人が神戸の区民招待チケットもらったというので一緒に神戸までサッカー見に行って来た。ノエビア行ったこと無くて、関西にある大きい専用スタジアムということで今年は行ってみたいなと思ってたのですごく楽しみにしてた試合。

元町についてから、地下鉄に乗り換えて和田岬へ。

初ノエビア。専スタツアー3箇所目

友人家族、家族でのスポーツ観戦はほとんどなく(競馬行ってるくらいかな)そういう人たちを呼び込んでいい試合ができれば区民招待の価値もあるってもんよね。前に一緒にセレッソ見に行ったことはあるけど生まれ育ち神戸だけどヴィッセル見に行くのは初めてだという。そういう人はけっこういるだろうな。Jリーグ、身近なようでいてけっこう距離があると思う。


スタジアムについて、とりあえず席を取ってから食べ物見に行くかと思い中に入る。コンコースからスタンドに入る瞬間ってドキドキするよなー。初めてのところだとなおさら。


▼ドーン。なんじゃこれ、めっちゃいいスタジアム
20150627-171602-55



いいなあ、きれいで大きい専用スタジアム。キンチョウもコンパクトで親密な感じ好きだけど、いやあ、このスタジアムはいいなあ。素直にうらやましい。大きい割に距離感も良いし、そんなに上の方に行かず中央あたりの自由席を確保。いやあ、いいなあ。何回も言ってた。


▼周りは結構住宅地。近所は大変だろうけど
20150627-182324-64


外に出て、食べるもんかって、友達はユニTを家族の分購入。3,000円でレプリカユニフォームと同じ柄でプリントになってるやつが売ってるのいいな。セレッソのコンフィットTシャツは明らかにダサい柄で「これならユニフォーム買っちゃうか」って思わせたいんだろうけどそれでも4,000円のやつを17,000円にステップアップするのはさすがに気が引ける。チケット買ってビール買って最初に来た人がパッと買うには4,000円は高いよねえ。

そういうところ商売が上手なのは三木谷さんのおかげなんだろうか。すっかりクリムゾンレッドのチームになって白黒の縦縞は着て来てる人すらほとんどいなかったな。そんなもんなんだろうか。


全屋根のスタジアム、夕方の景色がちょっと寂しい感じがするのは、まあ雨の心配しなくていいのに比べれば仕方ないところだろうね。でもスタジアムの景色って面白いなあ。非日常的で、でも総合グランドのスタジアムと違ってピッチまでの距離もぐっと近くなるし、スタンドが近くなる分応援も大きく聞こえて雰囲気もいい。いいなあ。こういうのが自分の街にあって、街の名前を大声で叫びながら選手を鼓舞する。そこで小気味よいサッカーが見れて勝ったりなんかすると(引き分けたけど)やっぱりまた見に行こうって思うものな。

20150627-192203-80


「おい、アウェーはいつ見にくんねん。来年上がって来れんのか?」なんて聞かれたけど、サッカーで「地元のチームを応援する」って感じはこれが面白いな。友達とは別チームのサポーターで、長居のミックスエリアみたいに「どっちのサポーターも見に来ててOK」のエリアはありがたいし、お互いに文句言ったり罵り合ったりしながら一緒にサッカーを楽しんでみられるってのは面白いな。けっこう年配の方が多くて、神戸なんて阪神阪急があるからサッカーの入り込む隙なんてないと思ってたけど、けっこうおばちゃんおっちゃんが足を運んでる。けっこういい感じ。

ゴール裏もいい雰囲気だし、スタジアムはキレイだし、まあ家から多少アクセスは良くないんだけどまた機会があったら行きたいなと思ってたら友人は早速来月も行こうかなあと言ってる。10月に鹿島戦があるからそこで見に行けたらいいな。仕事でチケットもらえそうだったりするのでそれも楽しみ。


来年はぜひともアウェイツアーで見に来たいな。そういうの楽しみだわ。よそのチームの試合行くと単純にサッカーとして盛り上がって一喜一憂して楽しいんだけど、家の近所のチームががんばって強いところと戦ってるのが楽しいな。単純にスポーツとしてサッカー好きだった友人が「地元のチームおもろい」みたいなところでハマって「J1楽しいな、これええな」って何度も言っててそれがよかった。来年こそは。天皇杯でもいいぞ。よし。