石川河川敷でのんびり過ごす休日

昨日は友人が遊びに来てて、準備したり片付けたりソファーを張り替えたりしてたので子供を連れ出すこともできず家で過ごしてたので、今日は隙を見て外に連れて行く。夕方から用事があったのでお昼過ぎに気軽に戻って来れる程度のところに。ということで前に息子と見に行った石川河川敷、道明寺駅の東側あたりへ向かう。

▼焚き火台、タープだけの軽装備。とはいえそれなりに物もおおい
今日も軽装備でデイキャン。天気いいし外でのんびりしに行く。


家から車で30分くらい、駐車場無料、川は浅瀬で流れも早くない、BBQ可、ゴミ箱と炭捨て場はないけどそれはまあなんとかなる。子供らは着くなり河原で水遊び。僕は一人でタープをたてる。去年の7月に買ってほぼ1年、だいぶ慣れて来た。多少の風邪なら一人で余裕でたてれるようになった。へへ。もう正直タープたてたいがためだけに外出してますよ。


▼しわは少なく、きれいに張る。少しあるな。はは。
タープ張りたいだけののんびり川遊び。


大人数でもないし泊まりキャンプでもないので焼き物は最低限、あまりもとのちょっと買った物で。お手軽、手抜きでいいんです別に。


▼ソーセージとしいたけ。その後カルビ。
焼く


ご飯食べて、ゴロゴロして、雨は降らないけどそこまで日も出てなくて涼しいのでがっつり水遊びするほどでもないけどまた子供らは川へ入って行く。危なっかしくてみてるけどけっこうなんとかなってる様子。まあ水遊びは怖いので目は離せないけど。


▼タープの日陰でゴロゴロ。ここいいわ。快適。
家の中でゴロゴロしてると父親として罪悪感あるのに、外でゴロゴロしてたら許されるような気がしてる不思議


夏場暑くなるから日陰でも大変だと思うけど、そうなったら椅子ごと川に降りて足を浸すという手もある。無料で車も停めれてBBQできるところとなるとまあいろんな人がいて全体的にマナーもあれなんだけど、でもまあまたちょくちょく来よう。朝からならそこまで混まなさそうだしね。