J2 19節 セレッソ - 徳島を見に行ってきた

息子と二人、セレッソの試合を見に長居まで行ってきた。2人きりのサッカー観戦は名古屋遠征に続いて2回目。初めてのナイター観戦なので不安もありつつ。本人も楽しみにしてたしお気に入りの背番号20玉田選手も多分出るだろうから機嫌も良かった。

折しもフォルラン選手が契約満了で退団セレモニーをするということだけど、まあ9時にし合い終わってそれからのセレモニーとかはさすがに息子も体力もたんだろうと思ってたので、柿谷選手の退団セレモニーに続いて「その場に居合わせつつもさっさと帰宅」のパターンの予感。そういやこないだは負けたよなー


▼メインスタンドホーム、初めてやって来た
20150621-182522-31

夕方に家を出て、スタジアムに到着。先行入場の列に並んで場所をとる。息子としゃべりながら、手を引いて並んで入場。何回か行ってるから本人もだいたい勝手は分かる様子。場所を確保して、それから改めて少し離れたスーパーまで散歩と時間つぶしがてら食べ物飲物を買いに行く。ビールとおにぎり、唐揚げとか買い込んでスタジアムに戻るとちょうどいい感じに選手がアップしてる時間になって、おにぎり食べながらキックオフを待つ。もぐもぐ。


週の頭にあった日本代表のワールドカップ予選は仕事が長引いて生では見れず、しかも0-0でフラストレーションたまるという試合を結果わかりつつ録画で見るのもなんだなあと思って結局見てなくて、まあなんというか、個人的なうずうずもそれなりにたまってたような状態。スカパーもJSPORTSもシーズンオフでコパアメリカしかやってなくて、海外サッカーは契約してないので結局それもみてなくてなんとなくうずうず。しかも、ずっと地元のチームのサッカーをこうして眺めてると代表戦も好きなんだけどなんというかお祭り感とかイベント感が強くて、やっぱり地元のチーム見に行きたいなーと思う訳です。負けが込んでたりしてモチベーションもあがらないし、金払って見に行ってグダグダの試合見せられるのもどうなのよって思うのはあるけれど。今シーズンここまで長居で観戦して2戦2敗。ははは。

代表はお祭り、海外サッカーはスターとスーパープレイの遊園地。どっちも楽しいんだけどね。家から30分のスタジアムに足を運んで、いつも見慣れた選手を見ながら、ビール片手にヤジ飛ばしたりゴールシーンに大声上げて喜んだり。サッカーはそういうのが楽しいなあ。身近でそれが見れる環境にあるからね。息子もなにを毒されたかこないだ代表のテストマッチ見てるときは「これ、せれっそもじゅびろも出てないから見たくないよー」とか言ってた。おもろいやつ。


20150621-185633-42



唐揚げ食べて、ビール飲んで、前の方で立ちあがって応援してる人たちをかいくぐりながら見る。息子を抱えて、ほら、コーナーやでとかいいながら。なんだよ、今日はいままでよりずいぶんいいじゃないか。くだらないグズグズのところはあるけれど幾分ましだし山口も切れがいい。できるじゃねえかと思ってたら息子が僕の胸に顔を押し付けて来る。ははは。まさか、まさかねーと思った10分後には寝息を立てだした。参ったな。

その直後長谷川がゴール。やった!いや、やったのかこれ。周りが叫んで息子目を醒ましてむずむずしてたかと思うとまたもそのまま眠りにつく。そうかー。今後の予定とか、座席に置けないかとか(背もたれないし無理)上の方に移動するかとか(特にメリット無い)先に帰ろうかとか(ハーフタイムだけで移動できる距離でもない)いろいろ考えたけど、今日はいい感じのサッカーしてるからどうせだしと思ってこのまま見守ることに。

後半、選手が代わってどんどん動きも良くなって、まあ来年J1で戦えるかと言われるとそれはまだずいぶん遠いんだけど、でも今年上位を狙うにはちょっと期待が持てそうなくらいにはいい感じ。目の前のゴールに届く回数も増えてきた。いいね。いいとおもうよ。


このプレーで最後、と思いながら粘ってみて、展開はいいけど点が入る予感はそんなにしなくて、後半40分くらいに息子を抱えてスタンドを後にする。息子20kg、なかなかに重たい。そして寝る前(試合開始直後)にガブガブとアクエリの500mlを一気に飲んでたのがひどいことにならないか心配しつつおぶって帰る。思い。ずっしり。スタジアムを出て、同じように早めに出てる人に混ざって歩いて行くと笛が鳴ってゲームセット。1-0で勝利、辛勝だなー。


まあ、失点しなかったってのと、勝てたってことが良かったよ。前回の磐田戦でボコボコにされてたしな。息子と結果的に見れなかったのも残念だけど。息子抱えたまま地下鉄に乗って、家に帰る。家を探しているときに「長居まですぐ行けること」は全然頭になかったけど、それでもサッカーが見れるところまで一息でさっと行けて、しかも大阪市内方面に向かう帰りに混む方向と逆向きの電車で帰れることはなかなかに幸せなことだなと思う。12月にはクラブワールドカップもやってくるしね。メッシ、長居に来てくれるかなー。楽しみだ。それはやっぱりお祭りみたいなものなんだけどね。お祭りも大事、日常の毎週のわくわくやモヤモヤも大事。

今度はいつ行くだろうな。7月平日のナイトゲーム、岡山戦かなー。


■試合結果
2015.06.21 徳島ヴォルティス | Cerezo OSAKA

■スカパーハイライト