家計についての家族会議

年に何回かそんな話してるけど、昨日は久しぶりに奥様と改めて話し合う。僕の会社の給与体系が変わってしまうので、それに合わせて生活をシフトしないといけなくなってきた。まあ会社も大変なのだけど、従業員のモチベーションも大事よねと少しだけ愚痴ってみるけど、独立して個人の名前でやってたり会社起こして従業員抱えてる友達に比べればその程度のリスクは軽いもんだろう。

生活の経費、子供らの学校や習い事、車に通信費。いやあ、お金ってすごいなあ。いろいろ考えて計算してなかなか寂しい気持ちになる。それでもまあ10年前に比べればちゃんと稼げるようになったなーと思うし(Webの仕事始めた頃は220万くらいだったよ)、それに応じてそれなりに贅沢もしてるなーと思いますよ。具体的にはスカパーと車ね。車って今更だけど固定費でしっかりかかるよね。試算の範囲ではあるし、何かに備えてプールしてるところもあるからあれだけど。


子供の頃に「あれ買って」だの「あれやりたい」だの言ってた時に母親が「サラリーマンは入ってくるお金が決まってるからあかんもんはあかん」と言われ続けたことが本当に身にしみるよ。これからまた必要なお金はどんどん増えていくから、そういうのも改めてちゃんと試算しないとなーと思いつつね。習い事行かせるとか、進学だの車の買い替えだの、そういうのね。

ライフプランっつーのか、どの時にいくらお金がかかって、いくら使えるようにするにはいくら稼がないかんのかとか、ちゃんと考えないといけないな。家計大変だわ。好むと好まざるに関わらず、7年後には高校受験と中学入学がいっぺんにやってくるし、10年後は大学進学と高校受験がやってくる。学資保険なんて屁のつっぱりにもならんのだろうな。大学のサイト作ってて学費のページ眺めてぼんやりしてまうわ。


沖縄行きてえなあと思っても家族全員で10万のお金をいかに算出するかという問題があり、同様にパリに行きたいと思っても100万とかのお金をどこから算出するかということになるよね。いやー。ははは。でもやっぱりウユニ塩湖は行きたいなーなんてね。

まあ、話しててあんまり暗い感じにはならなかったのでまだまだなんとかなるだろう。子供らにもいろいろ体験させてやりたいしなと思うし。うむ。遠くに行く旅行は、計画立てて予算化しとくのがいいよね。そうしよう。