娘6歳、親のいないところでの様子でちゃんと大きくなったなあと思うこと

幼稚園の卒園式が終わって春休み。仕事してるのでほったらかしておく訳にも行かず息子と同じ認可外の保育園の春休みパッケージで昼間は弟と一緒に預けてある。基本的に幼稚園はいる前の小さい子供が多いので、小学校あがる前の子供はもう立派なお姉さん。いろいろ求められるし本人もきっとそういうのが嬉しいんだろうな。

保育園でもらってくるレポートを見て、すごくいろいろほっとする。ああ、親の前でとか気心の知れた友達同士でとか、いろいろあるけどちゃんと育ってんだなあと改めて思う。

「とってもお姉さんな娘ちゃん。ラックに乗っている赤ちゃんのお友達が泣いているとおもちゃを渡しに行ってあやしてくれたり、公園へ行く時も自分からお友達のところへ行って手をつないで先導してくれましたよ」

とか


「絵本の読み聞かせのときはヒザに小さいお友達をのせて見やすくしてあげたり、見える位置を譲ってくれたり」

とか。ちょっと、泣いた。


ま、そのレポートの裏で弟はというと

「お昼寝のときにお姉ちゃんがほかの男の子を寝かしつけているのを見て嫉妬していました」とかかかれてやんの。


かわええのう。