小学校入学に合わせて子ども会もやって来た

中古のマンション買って引越してきて3年半。挨拶とかはするけど特に中の人と仲良く遊んだりとかってこともないままやってきたけど、流石に小学校に行くと色々状況も変わるわな。昨日子ども会の名簿と案内がやってきた。

スポーツや遠足、行事ごともあって子供は楽しいだろうけど、一緒についてくる当番がなかなかハード。いや、そんなもんなのか。集団登校の見守りやゴミ掃除、公園の掃除とか廃品回収でお年寄りの家のやつも交代で担当とか、まあなんしか色々と予定がやってくる。

年間予定もらって見てたらW杯のコートジボワール戦の時にゴミ掃除の係が回ってきてたけど、、、まあそれはさておき子ども会の役員みたいなのも後で回ってくるし、これからますますそんな風になって行くんだろうな。今まで結構好きにしてた感じだけど、これからはちゃんと地域と生きて行かなきゃいけないんだなーと改めて思う。

子供が動きやすい、生活の土壌みたいなものは結局こんな風に親ががんばって整えてやらなきゃいかんのだなーと思ったりして。大変だけど面白そうだ。うむ。