卒乳日記 其のニ

昨日の夜で4日連続授乳なしで寝ています。多分このまま行けばめでたく卒乳とあいなるのだろうな。
栄養を取るためというより精神的に落ち着くために飲んでた様なとこもあるので、あげなくなっておっぱいがはって大変、てこともなく、人に寄っては早めに卒乳すると搾乳しなきゃいけなかったりするようなので一安心。

そして何より、「卒乳に関わるエピソード」とか、母親が固執して卒乳出来なくなる、てこともなさそうなのが良かったなと思います。

奥様に聞いてみると、最初の頃は授乳する事が親子の絆みたいなところがあって、よく言われるような「子供に求められなくなってしまう」と言うのもわかる気がすると言ってたのだけど、最近の娘の成長を見てると、娘はすでに自分を母親として理解してるから、さほど気にならない、というのです。

それは僕もよく分かって、うまく表現できないのだけど、僕と奥様に見せる娘の仕草や表情は他とは少し違うような、そんな気がするのです。

親子としての絆が出来てきたから、授乳する事がその関係のかすがいではないと思えるようになったということでしょうか。

生後1歳4ヶ月。いくつかの事が終わったりなくなったりして来たけれど、これでいよいよ、赤ちゃんっぼさがなくなってきましたね。むふふ。