冬休み三日目、ママのいない夜

今日は奥様が同窓会に行くので夜は全体的に僕が面倒を見ることに。そんなに心配はしてなかったけど、まあ、ママがいない夜だ。

夕方に浜松までいくので、その前にひいばあさんのうちに行くことにして、その前にお墓参りにも行くことになった。
ひいばあさん、娘がくるのが楽しみで仕方ないらしく、そういう話を聞くとこっちも嬉しくてなるべく早く連れて行きたいと思うわけです。

とりあえず朝は近所の公園で遊んで、昼から準備して出発。お墓参りは少し新鮮で、というのも僕の家には墓がなくて彼岸のたびにお参りするような習慣がないわけです。祭りの時にも思ったけど、結婚って他人の生活習慣にさっと入り込めて、しかもそれが全然別の文化圏だったりするとなんだか留学したみたいな面白さがあるなと思います。

で、その後ひいばあさんのうちへ。
ニコニコ笑顔でお出迎えのおばあさんに、人見知りして凍りつく娘。帰る前にようやく慣れてはきたものの、知恵が働くようになっていろいろ考えたりするようになりました。

その後奥様を浜松まで送って、娘とうちまでドライブ。ご飯を食べさせて二人でお風呂。終始期限良くて風呂あがりはけっこうすぐに寝ました。けっこう気を使ったり遊んだりしてたから疲れたんだろうなあ。

22時半、奥様は7時半から飲んでるはずで、娘が寝たよとメール送ってたから落ちついてのんびり羽根を伸ばしてるんだろうな。大阪で、しかも旦那の実家で周りに親密な友人がいるでもないわけだから、たまにはそういうのもしないとなあと思うわけです。

ま、TVタックル見ながらだらだらと日記書いてます。ふう。