冬休み2日目、帰省

朝から家を出て奥様の実家へ。電車も結構混んでました。
正月をここで過ごすのは3度目で、こんな風に毎年年を過ごすんだなと思うと、人生って本当にわからないもんだなと思うのです。
お雑煮はもちろん、しめ縄の形も地方によって違うし、そういう事を目の当たりにするのも何だか面白いなと思うわけです。

それよりも、じいじ、ばあばもすごく孫が来るのを楽しみにしてるもんねえ。

お盆にきて、10月にお祭りできてるから、まあそれほど驚きがあるわけではないのだけど(お盆の時に既に歩いてたしね)、でもまあしゃべったり遊んだりするのをみるとさすがに驚いてましたが。

リビングに飾ってある昔の家族写真にふと目が止まって、よくよく見てみると小学生の奥様があまりにも娘と同じ顔なので妙に面白くなったりしました。そんなもんですね。

まあとにかく、のんびりしつつ、いろいろやりたいこともあるので画策しております。ふふふ。