卒乳日記 其の一

何日目、と書いた方が記録としてはいいんだろうけど、どうせ飲んだり飲まなかったりを繰り返すから、気がついたことを都度書き留めて行こうと思います。

昨日は得意げに寝かしつけたよなんて書いて見たけど、今日は奥様が一人でおっぱいあげずに寝かしつけたみたいでメールが届いた。これで2日目。

周りにもいろいろ言われつつ、ムリにやめるのではなくて自然に、なんて思っていたけど、ないならないでちゃんと寝るし、あったら甘えて飲みたがる、みたいな状況なので、年末を目標に卒乳させようかと目論んでおります。

今日がどんなだったかは聞いてみないとわからないけど、でも飲まずに寝たってことはもう大丈夫なんだろうなと思ったりするのです。実際日中はまったく飲まないし、栄養とか空腹とかじゃなくて完全に精神安定剤みたいなもんで、だからまあ、そんなに依存はしてないのかなと思います。

ま、まだ2日目。禁煙でも2日くらいはなんてことないわけで。いや、タバコとは違うか。どうなんだろう、娘に聞いてみたいものですね。