阿波座の夜

河内長野に引っ越して7ヶ月、久しぶりに家族揃っての阿波座の夜です。
昨年に引き続き二回目のすき焼きクリスマス、友人宅でのんびりと過ごす時間は、何だか少し前に戻ったような懐かしさと、子供ができてすっかり変わったなあという変な実感が織り交ぜながらやって来ます。

帰りが遅くなる上に、僕はまた明日近所で仕事だからと近くのビジネスホテルをとってゆっくり。奥様的には卒乳して初めての飲み会で、まあそういう意味でも楽しみにしてたしねえ。

久しぶりの阿波座は、大きくは変わってないもののライフの店内の配置が変わってたりして何となく違和感があったりしました。

でもやっぱり4年近く暮らした街だから、愛着はあるよなあ。今度またここに戻ってくるのかどうかは知らないけれど、でもまあ、素敵なところです。街は結局人だからね。数年後に今阿波座にいる友人がほとんどいなくなったりしたら、やっぱり街の景色はずいぶん変わってしまうのだろうな。