子供の写真について

最近よく見かけるこの手のエントリ。

よく育児関係など個人的な日記のブログを見ると、子供の写真を載せてる人って大勢いますよね。でも多くの場合、子供の写真は載せていても、書き手である親の写真は載せていないと思います。

個人的には、知り合いの人に「こんなに大きくなりましたよ」とかいう意味で載せるのは有りだなと思うし、むしろ娘よりは僕は載せてもいいかなと思っています。ま、あんまり載せないけどね。
ただ、もう1年前になりますが画像を盗用された事とかを考えると、やっぱりなんだか怖いなと思うのです。しかもこれから地域や他の子供との関係や、そういうのが色々できて来るだろうから。意見やなんやかやをそのまま表に出していくのも違うのだろうし、自分自身は公人でもなんでもないしなあ。

mixiでは友人に限定してることもありけっこう写真を載せてるけど、あれもタイミング見て削除した方が良いよなあ、とおもったり。てなことで、娘の写真とかは親戚に見てもらったりも有るので、flickrのアカウントで家族と友人に制限して見てもらっております。知らない人は申請してきてもcontactとしてしか登録しないし、それでいいかなあ、とか。まあ、そんな感じ。