残業とか年末とか。

今日は9時前に会社を出たけど、特に早いわけでもなくて、しかも帰ってやるべきことはそれなりに残っているわけで。
同僚もみんな遅かったり寝てなかったり泊りだったり、なんだか制作の仕事は全体的に夢がないなと思います。

いやあ、愚痴というわけではなくて楽しんでやってはいるし、仕事自体に不満はそんなにないのだけどね。でも、残ってやれば間に合う、とか、持って帰って朝までに仕上げれば大丈夫、みたいな雰囲気は純然とそこにあって、お客さんも同様に仕事を振ってくるから、データ支給は遅れるけど締め切りは伸ばせません、みたいなことが日常的になってくるわけで。

ディレクターなんて横文字の肩書きで、実際には専門的使いっ走りみたいのがメインだったりするからなあ。

現状打破をしたいのだけど、とりあえず年内は苦しいながらも乗り切らなきゃなあ。去年の年末ってどんなだったかなあ。