息子、生後10ヶ月で高熱

昨日でちょうど10ヶ月。早いものだなあ。体が大きくなるのは一段落ついた感じがあって、でもはっきりと成長してる。で、そんな時に高熱。昨日の昼から39度出てる。あわわ。

体重は10.4kg、前に測った時より軽いのは動き回ってるからか熱のせいか。突発性発疹みたいなものかと静観しつつも、内心は穏やかじゃないのですよ。まあそんなもんだ。

這い回り、つかまり立ちして、後追いするようになる。母ちゃんが風呂に入るとついて行って、脱衣所で締め出されると大泣き。相手が自分に向いてるかどうかをキチンと分かって、周りを見ながら気を使ってるお姉ちゃんをもじっと眺めて、お姉ちゃんが出てる時は決して前に出ない。優しいなあ。

それでもテンション高い時や機嫌のいい時は喃語全開で「ぱーぱっぱーぱー!」とか叫んでる。最近は拍手もするようになった。機嫌いいと拍手。お姉ちゃんが幼稚園で覚えて来たお歌を歌って、それを弟が見て拍手するという、親バカコンボが繰り広げられる。子供チョー楽しい。


うちより後で生まれた子供がもう立ったとか、離乳食であれもこれも食べれるようになったとか聞くけど当然焦ったりもなくマイペース。2人目でよくも悪くも慣れててどんと構えてるので、それが多分息子にも伝わってるのかなあなんて思ったりするしね。

マイペースだけど、ちゃんと大きくなってる。正直なところ、僕も奥様も、息子というものがこんなにかわいいと思ってなかった。女の子はやっぱりかわいいけれど、いやはや、息子癒されるわ。とか言ってるのも暴れ出したりプラレール買ってとか部活帰りで汗臭くなるまでの事だろうけどさ。

いやはや、娘の時は「今が一番可愛い時やね」と言われるとなんか違和感を感じてたけど、いやー、そんなもんでもないな。今が一番かわいい。ここからはまた違った面白さが出てくるんだけどね。

とりあえずは、風邪が治って(僕も息子も)、早く公園とかに遊びに行きたいなあ。うむ。雨やだなあ。