父の日ということで、整体に行ってきた

思い起こせば、去年の誕生日とかにも券をもらってマッサージに行ってたな。プレゼント=マッサージって、疲れてるんだな、僕。うれしいから全然いいんだけどね。妹に紹介されて行ってきた梅田の中国整体。いやはや、いたかったけどよかった。よかったよ。

大阪梅田に4店舗-中国気功整体院-

脚からお尻、腰、肩、目。ぐぎぎぎぎぎぎ、と声が出るほどいじめられて、ぬおぉぉぉおっぉおぉぉと声を出しながらも丁寧にほぐしてもらった。身体、軽い!なんか痛みやリラックスやいろんなものが混じりながらも、33になってもうすぐ34で、きっちりと運動してた高校生の頃なんて、もう17年も前のことで、そんな風に書いてみて改めて、運動してた期間よりもやめてからの方がガッツリ長いのでこれはもうちゃんと自分の身体のことを考えなきゃいかんなあと思うのです。

身体を使ってハードという訳ではないけれど、1日パソコンの前に座ってモニター眺めて、夜も帰るのは遅いし睡眠時間は短いし、そんな中でちゃんと体調管理してやって行かなきゃいけないし、体力ないからこそ、ちゃんとやらなきゃなあと。

筋トレ、ジョギング、水泳、自転車。できる範囲の、続けられることを、少しずつでも長くやることが大切。近所の温水プールは1,200円/回と高いし、コナミスポーツクラブだってそんなにコンスタントに通うか怪しい。自転車もちゃんとカロリーとか筋肉とか考えるならちゃんとしたの買わなきゃ行けないし、ジョギングなんて家に帰って飯食ったら深夜1時とかという状況で何ができるか怪しいものだ。


でもまあできない言い訳は簡単で、あれこれ言うことはできても、けっきょくそれじゃないのも解決しないから、30年後とかにもちゃんと仕事できて、娘の結婚式にも元気に参加しないと行けないしなあ。なんでもいいけど、ちゃんと続けられることを、少しずつ。うん。いろいろ反省の多い整体でした。がんばります。