友人にiPadのオススメ教えてくれと言われたのでまとめてみる

全然買う予定もない上に、持ってるわけでもないからオススメもへったくれもないのだけれど、それを踏まえて聞かれてるのでとりあえずなんか書かないと負けた気がするのでまとめておこうと思いますよ。
とはいえ、個人のじゃなくて会社のみたいなのでそこまで個人でいろいろやらんのだろうけど。いや、どうなんだろ、会社支給と会社で共有とかずいぶん違うな。むむむ。とりあえず「買ったときに参考にする」系の情報まとめる。持ってる人は「わかってないなあ」みたいなこと書いててもスルーしてください。

どうも具体的なアプリや操作方法の説明ではなくてなんとなくのイメージやこんな風に使うかなあという柔らかい内容になったけどそれはまあそれで。

  • アクセサリ
    • ケース:持ってる友達のケースをみてると、革のパタンと被せて使うやつが多いなと思う。iPhoneほどパッと取り出してパッと使っておしまい、という使い方よりも使うときはもうちょっと長く使うからだろうか。個人的にはスリーブ式のがいいなと思うけどどうだろう。ケースをのけておくのが面倒になるのかなあ。家でリビングにおいといて使うようなもんならそれでいいのかも。裸もいいけどね。
    • スマートカバーApple純正の風呂フタカバー。良さそうだなと思ってたけど持ってた友達のが、画面に折りたたみ部分の型がついてたのでどうかなと思ってる。でもガラス面だけ保護するというのはいいなと思う。
    • Eye-Fi:これ、間違いなく必須。iCloudが始まるまでに、カメラからクラウドに持ってくるためのアイテムは必要。iPhoneとでも相性いいと思うけど、iPadならなおさら「USBアダプタ買って、繋いで読み込み」の手間すら省ける。しかもワイヤレス。
    • WiMAX、その他モバイルルータソフトバンクの回線で常時3G使うのは結構キツイと思う。ノートとか、iPhoneとか、モバイルルータはあったら便利だろうな。回線の費用のことは知らない。
    • 3Gで購入してイオンSIM:これができたらあついなと思ってたけど、マイクロSIMな上にソフトバンクのはロックがかかってるから、海外版をかってごにょごにょ、か。いずれにしても無線LANない環境でも使えるアイテムがあればいいなと思うけど、今の僕にとっては月に数千円のWiMAXなりモバイルルータなり3Gの定額なりを使うのはそこまでメリットないなと思う。家と会社でしかつかわんだろうしなあ。外出先ならiPhoneあるし。有線ででも一緒に使えたらいいのにな。
    • SnapScan:幼稚園の案内、ローンの案内、領収書、その他諸々。一台買って片付くものの量を思えばこれも必要。NASに入れるかEvernoteに入れるかはまた別の問題だけど、個人的にはiPad買うタイミングって、その辺をまとめてデジタル化するタイミングだとおもってる。
  • アプリ
    • FlipboardTwittertumblrも、多分iPhoneと同じ感覚ではなくてこういうのがいいんだろうなと思う。iPadは画面の大きいiPhoneではないと思い知らされる。どんな使い方がいいのかなんて使ってみなきゃわからんなあ。
    • Evernoteクラウド。持ってるデバイスで同じ情報を参照できるというのはすごいことだと思うよ。
    • pulse:ニュース見るのに。Flipboardと同じく、iPadで情報収集するのはこういうアプリがいいんだろうなあ。iPhoneで使うと画面が小さいので消化不良起こしちゃう。
    • twitter:公式アプリ、メニューの見せ方とかが秀逸。他のクライアントわからないけど、これいいね。問題は、iPhoneは比較的パーソナルなものだけど、iPadはもう少しパブリックなものだという僕の認識。リビングにどんとおいて使うなら、そもそもTwitterなんてやるんだろうか。自宅リビングアカウント作ってニュース見るのに使うとかありかもね。
    • ReederiPad版は知らないけど多分いいんだと思うよ。これも、個人のRSS消費するためというより、ニュースサイトを横断して眺めるのに使うイメージかなあ。
    • Muji to Go:これに限らず、カレンダーとかタスク管理は見渡せる絶対量が多いからiPhoneより使い勝手はいいと思う。
    • ゲーム:もともとそんなにゲームしないからあれだけど、あのサイズを持ってやるのは結構大変。でもあの画面だから映えるものもあるからその辺は好みなんだろうなあ。
  • サイト
    • iPad用サイト、っていうのはまだそんなに見かけないなあ。専用というより、大きなボタン、テキストリンクの行間を広めに取る、その辺の気遣いの問題。
  • やりたいこと
    • 写真を眺める:やっぱりこれだなあ。中にどれだけもたせるかより、FlickrなりiCloudなりNASなりに溜めて、自分の全部の写真に手軽にアクセスできるようにするべき。とかいいながら家のNASの設定は全然やってない。
    • 漫画とか雑誌とかを読むiPhoneで読む雑誌や漫画はやっぱり手軽さはいいのだけど、それで雑誌を購読するかと言われると微妙。iPadならスキャナも買って、自炊してもいいかなと思うけど、それにしても読むかわからないけど、でも家が片付くならそれでいいのかも。出張の新幹線で600円とかの雑誌アプリ落として読んでもいいよなあなんて思う。ゴミにならないし。
    • 動画を見る:DVDをメディアで見るのも面倒になって来たなあと正直思うようになって来た。何回も見るやつはNASにおいといて家からでも出先からでもみたいなと思う。後はAirVideoとかでいろいろやったほうがいいのかな。
    • NASからデータを引っ張る:ここまで何度NASって書いたかなあ。音楽、動画、写真、資料、メモ。コンテンツは全部ぶち込んで、家の中でも外からでもアクセスできるようにしたいなと思う。出張も怖くない。海外出張にiPhoneMacBook Air持って行ってて、さらにAppleTVとiPad買おうかとか言ってる友達がいるけどあながち笑えない。いずれにしても全部のiTunesのデータにどこからでもアクセスできたら幸せになれること間違いなし。iCloudでもいいけれど。
    • AppleTVと一緒に遊ぶ:単純にリモコンとかAirPlayだけならiPhoneでも十分だと思うけど、iOSでモニタのミラーリングができるようになれば間違いなくセットで使うよなあ。友達と遊びに行って、撮った写真をiPadEye-Fiで同期させてAppleTVで見るとか、普通にやりそうだなあ。
    • タスク管理:見渡せて、タッチしてタスク片付けていけるのは多分結構便利だと思う。カレンダーも。いいなあ。
  • ブックマークとかしてる関連記事


長々と書いてて思ったのは、自分の使い方というかイメージとしては「コンテンツビューワー」だなあということ。MacBook Air買うときにもさんざん悩んだけれど、ブログ書くとか仕事するとかならMacのほうがいいと思ったしそこは使ってて満足してるけど、閲覧ということに関してはやっぱりiPadの方が手軽だろうなということ。

そしてもう一つは、人によっていろいろだけど、自分の使い方としては、家族の共用で使うだろうなということ。リビングに置いて、単体で、またはAppleTVと使うだろうなと。いろいろ書いてみたけど、いいなーと思うけど、まだいらないなー、と思うのもある。新しいのがRetinaSIMフリーならかなりドキドキするけど。まあとりあえずそんな感じです。


他にも何かiPadらしいおすすめアプリあれば教えてください。