娘の髪を切る

娘の髪が伸びてきてたので、えいやー、と切る。奥様の実家が床屋なので、帰った時にはそこで切ってもらうけど、さすがに年に数回ではもさっとしてくるしたまには、と。普段は僕の妹が来た時に切ってもらったりするのだけどたまには父ちゃんが、と。

髪が伸びて、自然に内巻きにカールするのでかわいらしいおかっぱになってるのだけど、まあ見た感じも重たいしあつそうなのでざくざくと毛先をすいて行く。いつもは全体の先の方だけやってたのだけど、思い立って上の方の毛も、全体的に毛先を持ち上げてざざっと切る。間違って自分の指を切ったりしても気にしない(あちゃー)

前髪は短くしてかからないようにして、基本的にはのばして行く方向で長さは替えずに毛先を軽くして量をへらして、けっこうさっぱりといい感じに。マッシュルームだったのがショートカットになった感じ。ふぅ。長いのもかわいかったなーとか思ったりして、七五三の後にバッサリ切ったので、さて、次は小学校あがるくらいにはけっこうなロングになってるんだろうか。楽しみだなあ。

息子は、あれだ、坊主だ。お父ちゃんと一緒に、バリカンで坊主。男子に選択肢などない。