のんびりした週末

今週は何だか結構久しぶりにのんびりできたような気がする。仕事の持ち帰りもなく、誰かとの約束もなく、予定もなく、のーんびりと。

土日のどっちもで洗濯機を二回回して、結局雨になると思ってたけどどっちもいい天気で、午前中に部屋の片付けと掃除洗濯、昼から子供と遊んで公園に行って、プラウでバーゲン覗いて特になにも買わずに帰って来たり。昨日は奥様が髪を切りに行ってる間に子供達と遊んだり。

なんというか、そういうことの積み重ねって大切だなあ。もちろんどこかに出かけたり、夏休みの絵日記のクライマックスになるようなそんな出来事もたまには必要なんだけど、3歳と0歳の子供にとってはそれで外に連れ回されるより、家とか近所の公園とかで遊んでる方が気楽なんだろうなと思うけどね。実際、自分が3歳の時なんて世界は自分の家の周りだけだったなあなんて思い起こしたり。

暑いながらもゆっくり寝て、マンションの風通しの良さに驚いて網戸の方がエアコンよりいいやんかと思ったりもするけど、子供が出たらとか古いから隙間が空いてて蚊が入ってくるだろうとか、心配はいくらでもあるけどね。

来週から七月。まだまだこれから暑くなるかと思うとうんざりするけど。ま、がんばろ。仕事も遊びも家のことも。